政治家の公私混同|世襲議員問題

公私混同が国を亡ぼす―政・官・業の改革を阻むもの

/

【関連】

/

-

公私混同

-

政治家の公私混同に関するトラブル事例が多いように思う。

-

市長室の家具購入に1千万円 市川市、シャワー室に続き

市川市は東京のベッドタウン。

市民が流動的で意識は高いけど浮動票にしかならないから? 選挙以外で問題政治家を糾弾できない制度の問題かな? 

市長:村越祐民(むらこしひろたみ)



/

世襲議員問題

世襲議員

hereditary legislator

@2021/08/06

川村たかしの公私混同

女子選手の金メダルにかじりついた事件

利権に走る悪質な公私混同と違って河村たかしのそれはかわいらしいものだ。

距離感の読み違え、場の勘違い、

簡単にえば、カメラが入れば、たとえそれがスマホであれ、映像は私的であることを許さない。

今はそういう時代だ。

河村の人間性の問題にまでなってしまった。

不健全な話題が多くても市民の指示があれば市長でいることが出来た。

騒いでいるのは、名古屋市民ではあるまい。

余計なお世話かも知れない。

それでも潮時。

知事の方がはるかに嫌われ者だが、河村ももはやこれ迄か。

@2021/08/07

菅義偉が五輪を継続する理由

https://bunshun.jp/articles/-/47766
“#オリパラ事務局”#平田内閣官房参与「公用車」兼「五輪関係車両」で“#RIZAP ゴチゴルフ”

https://bunshun.jp/articles/-/47765
“#オリパラ事務局”#平田竹男内閣官房参与 #RIZAP 450万円超の“ゴチゴルフレッスン”


@2021/11/10

時々スカッと発言

第4党の公約が第2第3より優先する訳もない

#山口那津男 の税金の私物化?

正しい政治をやってくれ!

https://daily.co.jp/gossip/2021/11/08/0014826366.shtml

橋下徹 氏、18歳以下10万円給付は「天下の愚策」「納税者として腹立たしい」

*

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b8ed58a044e44106df47123da654e0b4d59d1db

公明・山口代表の“18歳以下10万円一律給付”にSNS憤りの声「子供の有無で貧困の大人を分断すべきではない」

@2021/11/23

公務員が議員の求めに応じて個別に文書作成

問題を理解できないお粗末な #松野博一 #官房長官
全議員・一般市民が依頼しても対応するのか
#公務の線引き 基準設定は誰がどのように決めているのかな。

https://www.asahi.com/articles/ASPCQ3W74PCQULFA00M.html

長官「#直ちに問題はない」 厚労省職員へのあいさつ文作成依頼問題

https://naturecolor2008.blogspot.com/2021/06/blog-post_29.html

*

これって厚労省だけ?

*

議員本来の業務の為に目的の資料を所轄省庁に求めることは、全議員一般市民もOKだろうし、公開資料は予め提示されているだろう。
あいさつ文と言うプライベートあるいは議員自身の属性に関するものを依頼していたら議員失格だろうして公務である筈がない。そういう職責を設定しているならその説明が必要。
別の問題もある。議員が行政の言いなりになっていること。占拠した国民の期待から外れた行為だ。傀儡議員になりかねない。立法と行政の分離が不十分で憲法違反。直ちに問題にすべきこと。

@2023/02/14

#岸信千世 氏、ホームページ掲載の #家系図 を削除 SNS上で批判相次ぐ】 #世襲馬鹿 #世襲政治 が日本を滅ぼす 岸も岸田も家業伝承に忙しい 国政は二の次 思い付き #世襲 家系のどこから #統一教会 に付け込まれたのかな? naturecolor2008.blogspot.com/2021/06/blog-p

/

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿