小学生に車突っ込む、1人死亡1人意識不明 78歳運転手逮捕 浜松

静岡県警の過失?

/

浜名湖・舘山寺の女子小学生死亡事故

軽トラ運転の高齢者が逮捕された。過失を認めながらも不得要領の受け答えをしているようだ。

元々視界の悪い道幅の狭い下り坂で危険な場所だった。通学路にもなっているその道にガードレール1つも付けていない。静岡県及び静岡県警の安全配慮を欠いた道路行政の問題であることは誰の目にも明らか。

行政の不作為を誤魔化すために、慌ててガードレールを設置するだろう。

高齢ドライバーの過失が原因で死亡したのではない。静岡県警本部長の過失で死亡したのだ。

/

https://www.asahi.com/articles/AST3S40W7T3SUTIL032M.html

写真・図版
事故の現場

小学生に車突っ込む、1人死亡1人意識不明 78歳運転手逮捕 浜松・舘山寺

朝日新聞記事

小学生に車突っ込む、1人死亡1人意識不明 78歳運転手逮捕 浜松

林国広 滝沢貴大2025年3月24日 21時03分(2025年3月24日 21時12分更新)

 24日午後4時半ごろ、浜松市中央区舘山寺町の市道で、軽トラックが道路左側の路側帯に突っ込み、小学生の女児4人が巻き込まれた。静岡県警浜松西署によると、はねられた女児1人が死亡、別の1人が意識不明となり、2人がけがをしているという。同署は同区協和町の農業、古橋昭彦容疑者(78)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。

 同署によると、軽トラックは片側1車線の道路の坂を下ってきて、左側の路側帯に突っ込んだ。小学生の中には自転車の子もいたという。

/

アメリカはなぜ正義に背を向けたのか?

「アメリカはもはや正義ではない」

/

アメリカはなぜ正義に背を向けたのか?

/

原因と結果が逆転している。

米国の絶対的地位が失われつつある。

軍事、経済、文化。

グローバル化はアメリカ標準を世界標準と言って押し付けて来たもの。一巡すればグローバル化で得られるメリットは限定的。GFAMだけがメリット享受できている。一種のドーナツ化。

世界の正義より自分の胃袋。政治・選挙は資産の多少でなく頭数の多少。この歪は10年20年掛けて拡大してきた。

トランプは歪の象徴。

/

正義とは、警察、司法、救済、・・・。コストの塊。

世界から利益・富を集めている時はコストを負担することができたが、今はコストに見合うだけの富の収拾が出来ていない。

だから正義どころではない。

/

でもこれは誰でも思い付く三段論法。

本質は前述しているが産業構造の返還。多くの富を少数で分け合う産業構造に移行したことがアメリカを貧しく見えるようにしただけ。

対策は実に簡単。

しかし、トランプは経済音痴なんだろう。真逆の政策を次々打ち出している。大きな時計の針によじ登って時間を戻そうとしている。令和のドンキと呼ぶべき有様。

アメリカの人材も資本も最先端ハイテクに集中していて、普通の製造業に穴が開いている。

ここに世界の人材と技術を資本を受け入れれば、超ハイテクではないが、従来型の製造業などが活性化する。

しかし、おこぼれで生きて来た見せ掛けの中産階級はやはり救うことはできない。

その意味では、全年齢層に対する教育機会・自己成長機会を促す作業を歴史的レベルで活性化させることだろう。

しかし、馬鹿トラは教育領域の人材カットを始めてしまった。

/

愚かな見せ掛けの中産階級が愚かな大統領を選んでしまった。

何処かに気付きがあれば救われるが、4年は長い。

取り返しのつかない世界の綻びが出来ないことを祈るしかない。

/


過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿