保険の前納

入社後まもなく加入した日生の保険は割安の給与天引きから個人払いへの移行手続きが必要になるが、具体的な手続きのトリガーが不明。人事は保険会社に個人で連絡をと言うし、保険会社は天引きで落ちない旨が本社(保険会社の本社)に伝わって其処から手続きになるというし、デッドロック。

面倒だなということで、一括前納することにした。前納申込書を出さなければいけないのでそれを送ってもらうことにした。今月の処理に間に合うかどうかぎりぎりのタイミング。

少々計算違いがあったのは満期日。思い描いていたより1年長い契約だった。ので、前納の金額も結構なものになってしまった。後、印鑑が申し込み時と違っていると変更手続きには印鑑証明が必要になるとか。申し込むときは三文判でもいいと言っていたのに解約とか満了とかの時は厳しい話になるものだ。新たに保険に入る可能性は少ないから、いまさら注意のしようがないかな。

再就職支援の集合教育1日目

時間ぴったりになってしまった。余裕を見たはずだが、駅から結構歩く。全員着席していて最後になってしまった。全員で18名。男性11名、女性7名。男性は年配者、女性は30台のやや若い人か。講師はコンサルをやっている女性で、見た目は30台後半か。参加型セミナーを意識しているようで、結果的には目論見どおりと思うが、のんびり就職活動なんかさせないよと言わんばかりに煽られた感じ。

そろそろ関連サイトを覗いて登録とか始めようかな。真面目な話、講師の言うには、ターゲットの日程で行き成り探しても見つからない。日ごろから目を肥やして相場観を養うことは有意義とか。

後、ゆっくりやるリスクとしては、無駄な時間を過ごしていると、評価時のマイナスポイントになるそうだ。何か問題があるのではないかと警戒されるとか。長いブランクはいけませんよと言うことか。会社によっては失業保険を貰っている人は採用しないところも在るとか。事実かもしれないが、意図的なものも感じる。まあ、そういう業界として理解しなければいけないね。



今回の集合教育で目新しいことは他己紹介。自己紹介をもじって他己紹介なんだが、以前にも何処かの研修でやった可能性があるが、全く知らない人を集めた研修では有効な方法かも。

数分間、ペアで相互にインタビューをして、結果をまた2分程度で全員に紹介するもの。最初のインタビューで何を引き出せたか、どのようにまとめて皆に伝えることが出来るか。コミュニケーション能力の基本的なところをチェックできる。まあ、これも訓練の対象だろうが、やれば結構面白い。

ISMS審査員の維持登録

ISMS審査員の維持登録の案内がJRCAから来ていた。以前はJIPDECの仕事だったのが途中から、っていうかISOになってからはJRCAの仕事になったのだが、少し書き方が分からなくてメールを入れたのが、一昨日の日曜。昨日・今日と2日あったのに返信がもらえない。電話でないと駄目なのかな。日中時間が取れない時は困るね。

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿