児童相談所の罪と罰


児童相談所の罪と罰

 /

児童相談所の不作為を要因とする事件事故が後を絶たない。

何故だろう?

権限の問題を上げる人もいる 。

天下り先の名誉職を理由にする人もいる。

責任の重さに相応しい体制

/

緊張感をずっと維持するのは大変だ。

大変だけど親なら10数年間は頑張る。

児相は他人の子供と知っているから緊張感が切れる

/

仕事なら、プロなら、言い訳は無用。

/



#新村桜利斗 ちゃん
#松原拓海
#橋本英樹

親の #ネグレクト の前に #摂津市#ネグレクト
仕事放棄が適切対応ですか
#森山一正 市長の記者会見は?

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210928-OYT1T50039/
3歳児は「このままでは殺される」との情報も…「育児放棄」判定したが保護されず

*/*

@2021/10/09


#有効性評価

児相は電話や面会が免罪符になると思っている?
有効性が低い接触は不作為に通じる
摂津市の事件にも通じる怠慢の可能性

https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2021100811747
車内で母子4人“無理心中” 母親を書類送検 #児相 への #虐待通報 で複数回の行政指導も 福岡県田川市

書類送検されるべきは児相かも知れない。母親が児相に相談しても適切な対応が得られず絶望していたかもしれない。

*/*

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿