GoToキャンペーンの混乱こそが政府の狙い筋だった

 

 

GoToキャンペーン

 

皆が利用して混雑すると感染拡大で問題。

皆が警戒して利用しないと疲弊したお店が大変。

いずれにしても最後に犠牲になるのは高齢者だ。


政府の狙いは高齢者コストの削減。手っ取り早い方法は高齢者そのものが居なくなればいいのだ。

 

 

 


 




https://jisin.jp/domestic/1881838/



本誌が見た“GoTo密”現場「全国の観光地は大混乱!」
記事投稿日:2020/08/03 11:00 最終更新日:2020/08/03 11:00
朝のTVで放送され大炎上した『肌が完全再生する美容液』を使った結果… ヴィワンアークス

医師の妻(48)「ニベアと○○混ぜるだけでシミ一瞬だよ」簡単すぎて大炎上 はぐくみプラス

本誌が見た“GoTo密”現場「全国の観光地は大混乱!」
奈良・奈良公園(撮影:本誌写真部)   
すべての画像を見る

新型コロナウイルスで“もたない”と言われる観光地のためにおこなわれた「Go To トラベルキャンペーン」。

 

しかし、全国の感染者数が連日増加傾向にあり、感染拡大が懸念されるなかでの強行に批判が殺到している。さらに、開始直前で東京都が除外されたためキャンセルが多発。大混乱の中での船出となった。

 

そんななか本誌が訪れた観光地では、外出自粛の声もどこ吹く風と言わんばかりに、以前と変わらぬ人混みが数多く見られた。せめて観光業界は潤いを取り戻すことができたのだろうか。

 

「観光客は確かに増えたのですが、これまで大きな金額を使ってくれていた外国人がほとんどいないので、売り上げは厳しいですよ」(土産店店員)

 

国内旅行者だけでは、思ったような利益につながらないようだ。行き当たりばったりの政策に振り回されたあげく、批判は浴びるし、売り上げにはつながらないし、いったい誰が得したのだろうか……。

 

「女性自身」2020年8月11日 掲載



使い忘れたプレミアム商品券






地方自治体のプレミアム商品券

10%~30%程度のプレミアムを付けた商品券が景気対策で発行されている。例えば、1000円で100円券が11枚とか12枚とか付いてくるクーポンブック。

上限は設定されているようだが、家族分も含めて10万円、20万円と購入する人がいる。羨ましい限りだ。どんどん使って景気を温めてほしい。

ところが、これは期限付き。

仮に20%のプレミアムが20%の確率で期限切れになればトントン。市町村の出費はゼロ。寄付してもらったようなものだから。

だから、早目に使っておいた方がいい。

ところが、なかなか日ごろの決済の習慣で、クレカとか電子マネーとかポイントと関連付けのある方法で支払ってしまい、つい商品券を使うことを忘れてしまう。

買い物かごの中に入れておくか、高い買い物で一気に使うか、期限が気になりだしたら、工夫が必要。



西村コロナ担当のGoToキャンペーンは完全な無駄企画。

受け入れ側も準備で手間をかける分だけ赤字が広がっただろう。客は来ないのに。一部、プレミアムクラスの高級老舗とかは潤ったかも知れないが経済効果は焼け石に水で数字には出てこない。

市町村の施策の方が賢明だ。



使い忘れたプレミアム商品は自分のおおらかさを示す記念品。

市長に送ってせめて寄付扱いを申請するかな。確定申告で少しは還元できる。

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿