猟友会:どれだけ熊を殺せば気が済むのか?

殺生を駆除と言って胡麻化すな!



これでも朝日新聞なのか?

熊被害って被害者面して熊を殺すな!。

人間の方がおかしいだろう

高齢の身で何をしに行ったの

熊を助けようとしたの

熊を殺そうとしたの

猟友会は所詮猟友会

動物愛護などみじんも無いだろう


89歳になっても熊を殺したいのか?

殺生をする年齢なのか?

仏に嫌われては成仏などできまい

殺生を重ねたらこの世を失うだけでなくあの世さえも失うと何故わからんか。まあ、分からないから馬鹿な殺生を続けているんだろう。猟友会などは来世も捨てた罰当たりのたまり場だろう。

罠に掛かった熊を殺したら、その老人は生き返るのか?老人の魂は救われるのか?

熊を殺すことで、老人はあの世に行っても救われないと考えないのか?

猟友会って、何処まで行っても救われない


クマに襲われたか、猟友会の男性死亡 「わなにかかって暴れ…」宮城

岡本進2025年12月20日 11時44分(2025年12月20日 17時46分更新)

list

2

写真・図版

宮城県

 20日午前8時10分ごろ、宮城県大和町(たいわちょう)吉田の山林で、仙台市若林区荒井4丁目、無職加藤光男さん(89)がイノシシ用のわなにかかったクマの近くで倒れているのを知人が見つけた。駆けつけた消防隊員が死亡を確認した。加藤さんの頭に傷があることから、県警大和署は、加藤さんがクマに襲われたとみて調べている。


 知人から「猟友会に入っている人が自宅に帰ってこないため、山林内を探したら倒れていた。わなにかかったクマが暴れ、助けられない」と署に通報があった。クマはくくりわなに脚がかかっていたという。午前9時55分ごろ、町と猟友会によって駆除された。現場は町役場から10キロほどの場所。


ファイル形式".xlsx"の表計算標準利用

 

.xlsx

ファイル形式".xlsx"の表計算標準利用

2007年から変わらぬ不動の標準フォーマット

/

タイトルそのままの話でタイトルそのままで完結終了!


マイクロソフトOffice<EXCEL>(エクセル)

の乱暴なバージョンアップに辟易して

もっとシンプルなフリーソフトに流れるのは必然

その一つとしてグーグルのスプレッドシート<グーグルシート?>は有名

LibreOfficeのCalcも有名。古いエクセルに似せている。

今後の表計算の有望株がオンリーオフィス<OnlyOffice>


これらはそれぞれユニークなファイル形式での動作だが

実は、どれもが、後期エクセルの標準フォーマットである”xlsx”をカバーしていた


表計算ファイルは使い勝手良いのであちこちで使うが、

その時にどのアプリを使うにして、ファイル形式は”xlsx”と決めて置けば

混乱歩いhあ不自由することは減る。


わざわざ言うことでもないが、何処に仕舞うにしても形式を統一しておけば

どの環境からでも自由に使えることになる


小さな一歩、小さな決断、恐らく目から鱗の展開。精神的にも大きな成果だ。


*/*

ながの東急:デリバリー確認メールが届かない


 ながの東急


12月上旬

ながの東急の楽天市場のサイトから

暮れの贈り物をした

序に自宅にも


配送はクリスマス前後と記載があったのに

10日過ぎに早くも自宅に届く


他はどうなったのか?

何の連絡も来ていないのは

まだ届いていないから?


ながの東急って届けたら届けたで

何か連絡が来ても良いのに

何の連絡も来ない

自宅に少なくとも既に配送済みだから

連絡が来ても良いのに


こういういい加減なところが

この店をあまり使わない理由かな


*/*


実はリアル店舗には行ったことがない

何処にあるかも知らない

わざわざ新幹線に乗って行く店でもない

*

セミローカル

そういう雰囲気がグッド

が、サービスもセミローカルなら残念


*/*

▶アカウントマネジメント

 結構手強い気がしてきた


広義のサービス提供者がサービス利用者に与える権利証のようなもの。

▶基板設計 OF ACCOUNT:アカウントを成立させるもの:

  • アカウント管理の要素は:権利証に記載されるものは多分こういったもの。此処までは分かり易い。企業+サービス+アカウント名(コード)で括れば一意性は担保される。
  1. デバイス
  2. サービス:サービス名/提供企業
  3. アプリまたはブラウザ
  4. 認証:パスワード/ワンタイム/SMS/メール/生体/・・・/PINコード/・・・
  5. 秘密の質問
  6. 登録情報:生年月日/住所(郵便番号)/電話番号/携帯電話番号

*


*

▶運用設計 OF ACCOUNT:アカウントで実現すること:

*


キャラクター~目的の設定

匿名1(無意味名1):逆転パチンコ?ブラックホール?吸い込み専用!。発信はしない。何処にも登録しない。本籍サービスのみ。情報を1か所に集めてチェック。どんどん捨てること。

匿名2(無意味名2):重要でないサイトへの登録用。基本は情報臭が目的。ゴミメールが来る。全部捨てる。余りに酷いものは登録解除。解除しても届く。フィルターを掛ける。途中大事と分かったらメアドを変更する。よく分からないものは最初は此処に登録。個人情報は極力登録しない。煩いものは利用しない。

匿名3(無意味名3):情報収集目的。サービス(クリティカルでないサービス)利用登録。相手は身元のしっかりした企業になる筈。しかし委託業者から情報はリークする。だから匿名のまま。

オフィシャル1:金融機関:全部を1つのメアドにするのは如何なものか。実名利用も如何なものか。グループを構成する金融機関は相互連携があるので、メアドも共通でいい。余りにばらばらでも使い難い。メインGで1つ。家族Gで1つ。その他Gで1つ。計3つ。全部匿名。

オフィシャル2:市役所、警察署、裁判所、公共サービス。「実名」の一部。

オフィシャル3:クリティカルサービス利用。一般企業になるかな。匿名。

オフィシャル4:個人連絡。顔・名前・勤務先・住所・電話番号などを分かっている対面交流のある相手。学校。勤務先。同好会。コミュニティ。「実名」または「実名」の一部。

守銭奴。マネー。金偏専任。

実名出すのはどういう時?知らない人にも分かるようにしておく。知っている人ならニックネームで通じても、知らない人には、安心感を与える実名入り。

嫌、知っている人でもオフィシャルなら実名。

*

サービス利用に当たって、一番のキーになるものは、やはりメアド。次に多分スマホの電話番号。

完全に欠落しているのが、アカウントの運用に関する法案。


どのアカウント(メアド)は何に使うのか?


どのような連携を考えるのか?


これはアカウントの提供者の関与しない事項。利用者側の考え方。だから、自分で決めないと何も形にならない。

*


/


*


アカウントとは?

サービスを利用する権利。

アカウント名とは?

何かを利用する時の利用者あるいは権利者の名前あるいは識別標など。利用者が任意で設定できるケース、メアドなどの予め承認されている一意性のあるコード利用のけーす、あるいはサービス提供者が割り振ったコード名になることもある。

名前に一意性を求められると名前自体が実名などの実態から乖離するため、

アカウント名と紐づける前提で、通常の任意の名前を利用できる。


アカウントの認証

電話サービスの場合は、確か3点確認だったかな。氏名。住所。生年月日。電話番号?既に使っているか。勤務先あるいは職業?この辺は怪しい。

最近は、パスワード、キーコード、パスコード、PINコード、などを紐づけて認証にしている

更には、生体認証までも取り込まれて、複雑化している。

ワンタイムパスワード。それも生成装置からのものや、MSM送信のものなど、。

1つ1つは以前からあったが、組み合わせ利用により何段にもなって、より堅固な認証システムとしている。


アカウントの属性管理には、この認証情報は、最低限紐づけておかないと意味が無くなる。

アカウントのバックヤード管理。とでも言っておく。

一方で、アカウントのフロントエンド管理が存在する。アカウント本来の目的である、そのアカウントで何をするのか。もしくは何をしなければいけないのか。権利、義務、有効活用、リスク管理。定期的な、あるいは一定の条件の下で、アクションを要求されることもある

アクション管理との連携も管理要件。


標準ツールという発想

 


Windowsがバカ過ぎる。かな漢字変換も超考え込んでいる。何かが限界。


/


標準ツール:

基本的に

  1. 無料
  2. 有料版の存在については是非はない(どちらでも構わない)
  3. オープンソース
  4. 相当の利用者数
  5. 継続的なメンテナンス
  6. 日本語サポート(国内に支援者と利用者が適当数存在する証拠?)
  7. リリースして相当の年数
  8. 継続的な情報サービス


ONLYOFFICE Spreadsheet

LibreOffice



過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿