ビバルディの最大の問題はスタートページとエンドページ。黙って立ち上がって黙って閉じて欲しいのに必ずワンクッションを挟んで来る。そんなに自己主張しないで欲しい。だれか開発者に伝えてくれないかな。

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Vivaldiなら必要なものはすべて1か所に

ブラウザはただブラウジングするだけではありません。整理整頓とコントロールをサポートしてくれるべきです。だからこそ、Vivaldiにはワークフローを簡素化するために設計された強力なメールクライアントとカレンダーが内蔵されています。

Vivaldiメール

アプリを切り替えることなく、すべてのメールアカウントを一か所で管理できます。タブでメールを作成し、複数の下書きを開いたままにして、スマートフィルタリングで受信トレイを効率よく整理できます。

ヴィヴァルディカレンダー

ブラウザにフル機能のカレンダーが組み込まれています。1日の予定を立てたり、リマインダーを設定したり、スケジュールをきちんと管理したり、指先ひとつで操作できます。

余分なアプリを削除して生活をシンプルにしましょう。

IMAP と POP3 をサポートしているため、ほぼすべての電子メール プロバイダーを統合できます。

設定からメールとカレンダーを有効にすることができます

楽しいブラウジングを!

ヨン・フォン・テッツナー
ヴィヴァルディ・テクノロジーズ CEO

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こういうアプローチは程度の差はあれ何処もやっている。面白いね。お互いが相手を飲み込む勢いだ。

ずっこけ"Copilot"|コパイロットがずっこけた話

 


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コパイロットを使っていたら

何が気に障ったのか知らないが

いきなり生年月日などの入力を求めて来た

親しき中にも礼儀あり

誕生日とか個人情報をなぜ差し出さないといけないのか

そこで止めたら

その後はコパイロットを起動すると

生年月日入力画面になって待っている

前にも後ろにも行かない

システムデッドロック

マイクロソフトともあろうものが

こういうロジックを作って放置は駄目でしょう

だから少しずつ影が薄くなってきている

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チャットGPT

名前は知っているが使ったことは無い。

ログインが必要。

一度だけテスト利用した記憶があるが、途中でログイン(アカウント登録)を求められて、そこで利用を止めた。

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マイクロソフトとオープンAIが仲良しなら、マイクロソフトのアカウントでチャットGPTも使うことにすれば良さそうだ。

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新しいMicrosoftアカウントの作成手順と、個人情報を最小限に抑えるための注意点をご案内します。


Microsoftアカウントの作成方法と注意点


1. アカウント作成の手順


基本的に、Webブラウザから以下の手順で進めます。


    アカウント作成ページへアクセス:


        Google検索などで「Microsoftアカウント 作成」と検索するか、直接Microsoftの公式サイトにアクセスします。


        通常は「アカウントをお持ちでない場合、作成できます」のようなリンクを選びます。


    サインイン ID(メールアドレス)の決定:


        サインインに使うメールアドレスを求められます。


            A. 新しいメールアドレスを作る: → outlook.jp や outlook.com、hotmail.com のアドレスをその場で作れます。(例: copilot-test-01@outlook.jp)


            B. 既存のメールアドレスを使う: → GmailやYahoo!メールなど、現在お使いの他のメールアドレスをそのまま利用できます。


        (推奨) 今回は個人情報を最小限に抑えたいとのことなので、Copilot専用の新しいOutlookメールアドレスをその場で作成することをおすすめします。


    パスワードの設定:


        強力なパスワード(大文字、小文字、数字、記号などを組み合わせたもの)を設定します。


    氏名(任意)の入力:


        ここで本名を入力する必要はありません。ニックネームや適当な名前(例:AIユーザー、テストアカウント)を入力してください。これはアカウントのプロフィール名として使われます。


    必須情報(この画面の原因)の入力:


        あなた様がCopilotで求められていた**「生年月日」と「国/地域」**を入力します。


            生年月日: 正確な生年月日を入力してください。この情報が「年齢制限」の根拠になります。


            国/地域: 「日本」を選択してください。


    本人確認:


        登録したメールアドレスまたは電話番号に送られるセキュリティコードを入力し、ロボットではないことの証明(パズルなど)を求められたら対応します。


これでアカウント作成は完了です。


2. 個人情報を最小限にするための注意点


項目 入力時の対応 理由と補足

氏名 本名ではないニックネームを入力する。 アカウントのプロフィール名として使用されます。本名である必要はありません。

生年月日 正確なものを入力する。 年齢確認が目的のため必須です。正確でないと、後でアカウントに問題が生じる可能性があります。

国/地域 **「日本」**を選択する。 サービス提供地域の設定に使われます。

電話番号 登録しない(スキップできる場合)。 本人確認のオプションとして使われます。もしスキップできるならしない方が情報が減ります。ただし、セキュリティ強化やパスワード忘れの際には必要になることがあります。

セキュリティ質問 設定しない(オプションの場合)。 アカウントの復旧のために使う情報ですが、設定しない方が情報が残りません。代わりに、二段階認証(後述)を設定してください。


3. セキュリティを確保するためのアドバイス(重要)


個人情報をあまり入れたくないからこそ、パスワード忘れや不正アクセス対策は重要です。


    二段階認証(2要素認証)を設定する:


        アカウント作成後、すぐにMicrosoftアカウントの設定画面(セキュリティ)へ行き、「2段階認証」を有効にしてください。


        これにより、パスワードと、あなたのスマホなどに送られる確認コードの両方が必要になり、安全性が大幅に高まります。


    パスワードを使い回さない:


        この新しいアカウントで設定するパスワードは、他の重要なサービス(銀行、メインのメールなど)と同じにしないでください。


これらの設定を行えば、新しいアカウントで安心してCopilotを無制限に利用できるようになります。




最後に:アカウント作成後の確認事項


アカウント作成は少し手間がかかりますが、一度完了してしまえば、Copilotを制限なく便利に使えるようになります。


アカウント作成を試みた後、もし何か困ったことや、画面の指示で不明な点があれば、いつでもお気軽にご質問ください。特にセキュリティ設定(二段階認証など)は少し複雑に感じるかもしれませんが、利用開始前に済ませておくことを強くおすすめします。


頑張ってください!




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万博閉幕

 


1070年の時と同様に、嫌、それ以上に、全く何の関心も無かった。

共感できる文化的な展示あるいは提案は何かあっただろうか。

ガザの子供達への基金集めとかは誰かやっていただろうか。

パレスチナの写真1枚無かっただろうか。

能登半島の支援忘れて浮かれる関西人。

神戸の大震災が次に起きても支援などする気にはなれない。

森林破壊の象徴のような無駄な木造建築物。

山の生活を失った熊たちを次々駆除する秋田人。

万博会場で保護を訴えた人はいただろうか。

この万博が示したものは愚かな人間。

イスラエル人やロシア人が旅行に来るところでは無い。

恥の文化から恥が消えた。

徹夜して並ぶバカモノタチ。

君の行く道は果てしなく遠い。

跡地はギャンブルの施設に変わる。

どこまで厚顔無恥。

利権を転がして国を亡ぼす。

そう。

滅びればいいのだ。

全部失えばいい。

大戦で多くを失ってもこの様。

本当にすべてを失った時にしか

日本が何だったのか分からないのだろう

その意味では日本は全てを失う時に向かってまっしぐらだ

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唐突だけど

核武装は必要だね

その権利がある

その義務がある

その力がある

その理由がある

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閉会のメッセージを聞くとほぼすべてが嘘ばかり。

叶うべくもない願望を垂れただけ

恥ずかしくないのか

大嘘万博

大恥万博

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訳の分からない大阪万博マスコットキャラクター。はっきり言って大嫌い。と言うよりも気持ちが悪い。得体の知れないものを気味悪く思うのは極めて自然なことでしょう。


日常からの脱出なのかな。その場合はキャラも異次元で良いと言うことか。止める現代人の病院かリハビリセンターか。ガザ支援の前に自分の命と言う訳か。情けないね。

世界が1つ?。世界が平和?。こんなバカをよく言えるね。

大屋根の木材で能登支援?。儀間もいいとこだね。支援が先だろう。

これが関西大阪の正体なのか。

済みたくない。行きたくない。来てほしくない。

年金とマイナポータル

 

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「定年後は年金生活」

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そう簡単にはいかない

定年後もサラリーマン

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そういうことは如何でも良くて。

要は「老人」という話です。

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色々な手続きがパソコンやスマホをベースにしたものに成ります。

老人も現役の時はパソコンを使っていたでしょうが

社内のサポートもあってそれ程のリテラシーが無くても仕事は出来た

会社を離れたり、職場を変わって、以前のようには行かなくなる

家に帰れば更に不自由な世界

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マイナポータルも使えない老人が年金の手続きでスマホを強要される

犯罪の温床になるのは必至

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河野太郎は何も考えていない

太郎も還暦

傍には秘書が居てサポートを受けられるけど

普通の老人には秘書は居ません

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バカ太郎

誰もが思う今日この頃

次は落選かも?

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日本年金機構:天下りの巣窟

 


日本年金機構:天下りの巣窟


年金に集る

政治家、官僚・役人、業者。


ネットサービスとブラウザ

 

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ネットワークサービスをパソコンで利用する時にどのブラウザを使うか?

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1つのブラウザで全対応は最も一般的だろう。

目的によって複数のブラウザを使い分けても良い。

例えば銀行向けブラウザと言えば?

アバストセキュアブラウザ:こんな名前のブラウザなんて知らなかったでしょうね。

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ログインサイトとアカウントとブラウザ

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ログインしないと利用できないサイト/サービスはたくさんあります。

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ログインしなくても閲覧できるサイト/サービスもたくさんあります。

この場合は、どのブラウザで閲覧するかなどあまり気にしません。でも、セキュリティに気を使う人は、自分の痕跡をあまり残さないように、特定の、それもセキュリティに配慮したブラウザを使います。必要な設定もある筈です。もっとも、やり過ぎると閲覧自体が難しくなることもありますから加減が難しい。広告のブロックもその一環です。広告の顔をしていてもその奥で何が動いているか分かりませんから基本形は広告ブロック。やり過ぎると必要なポップアップとか拾えずにサービスを所定の内容で利用できなくなります。あれもこれも加減が難しいし、相手もこちらも日々のバージョンアップで状況が変わってきます。自分でアップデートするのは疲れますから賢いあるいは出来の良い生成AIの力を借りたいですが、多くは余り役に立ちません。

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<サイト名/URL>×<アカウント名>×<ブラウザ名>

これをセットで持っていて常に意識すること。

勿論、

パスワード管理は慎重を要するので、この中に入れて管理するのは止めましょう。

<サイト名/URL>×<アカウント名>×<ブラウザ名>×<パスワード保管先>

ここで、実際のパスワード保管先を記載するのは”ジョウダンハヨシコサン”です。

閲覧のニーズはパソコン環境に限定できないこともあります。

スマホ環境での情報閲覧の場合は<アプリ名>が必要。と言っても多くの場合はサイト名に被るので、言わずもがなとも言えそう。

最近はIDパスワードでは収まらない。追加認証が、SMSで飛んできたり、登録メアドに飛んできたり、事前に認証コールを要求されたり、パスキー(これが色々使始めると厄介)を要求されたり。

パスキーは端末内に限定された認証機構。今どきは指紋認証、顔認証。少し前はパスコード(最低ケースでは4桁数字)。デスクトップログインに使うコードと思えばいいかな。精度が上がれば音声認証も始まるだろうか。

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この組み合わせや方法がサイトごとに日々改善に取り組んでいるので、利用サイトを広げすぎると一番大事な時間ばかりを失うことになり兼ねません。

信頼できるサイト/サービスに絞って手を広げ過ぎないこと。年1回の見直し(レビュー)は必須としても、相当の理由が無い限り変更しない。

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問題を起こした企業のサイト/サービスは利用しないこと。

  1. ヤフーは常習犯。昔は500円のお詫びがあったけど今は何もない。
  2. ソフトバンクモバイルは大失態で無責任で最低最悪。店頭もコールセンターも酷すぎる。
  3. ヨーカドーも大失態。勝手にアカウント削除。ここでマイルを貯めてもいつ消されるか分からない。
  4. みずほ銀行は悲惨。五月連休は事故週間。お正月や連休は使わないこと。
  • これと言った表に出た問題は無くても、データ処理に時間が掛かり過ぎる企業は止めた方が良い。開発運用体制あるいはそのポリシーの脆弱性が見え隠れする。
  1. イオン(イオンフィナンシャルサービス)
  2. JCB
  3. クレディセゾン

開発運営管理に穴が開いているので管理体制も担当者も多くの場合は継続しているので、事件事故は繰り返すと考えた方が良い。コールセンターとかチャットサポートも機会を見て利用すること。狙いは的確な対応力を見ること。日頃のサポートの延長上にいざと言う時のサポートも乗っかっているので本番で苦労したくなかったら早目に見極めて必要なら乗り換える。またはサービス利用そのものw止めてしまう事。勿論、何よりも流行り物には先行しないこと。世間のレビューは終わるまで。ミニマム6か月。普通は1年。特に慎重を要するものは2年のリリース期間を踏まえて利用する。

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拡張機能:

ブラウザの拡張機能を要求するサイト/サービスも少なくない。

この場合は、安定性の問題でどうしてもクロムを利用することになる。何かルールを決めても技術的な都合が入り込む。

アマゾンプライムビデオ|Amazon Prime Video|広告に沈む

 もう観ない

アマゾンプライムビデオ

Amazon Prime Video

1分2分の広告を平気でやっている。有料なのに。まだ足りないのか強欲のアマゾン。

日本置ける支配的立場を認識すると

北米と同じような強欲なビジネスマナーが顔を出す。

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アマゾンで買うくらいならヨドバシで買う。今は10%高くてもヨドバシ。ポイントバックがあ結構あるので、10%と言ってもそんなに割高ではない。それよりもアマゾンくみすることの方が遥かにリスク。

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話はそれた。ビデオ。ながらビデオにサブスクを丁度良いが、広告コマーシャルが入ると志向の邪魔になる。アマゾンは絶対不合格ということだ。

ネトフリに比べて下手なUI設計のアマゾンに辟易していたが、これできっぱりサヨナラできる。

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1日1回ノーション:朝のお勤め

 



勿論。どう使えばいいかいまだに分からないNotion(ノーション)の事です。

お薬とかお化粧とかではありません。

「使わなければ使えない」

名言ですね。

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そういうものは結構あります。

一番のものはクルマ。

クルマがあって勿論免許もあって、でも使わないでいると、肝心な時に使えません。

お家だってそうです。放置すると使えなくなる。何とか住み続けてこそ住処として成立します。

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癖のあるノーションも使っている人には重宝でしょうが眺めているだけの人には只の厄介者。この隙間を埋めるには、日々使い続けて行くしかありません。少しずつ発見ですが、ノーションのバージョンアップも結構早くて追い付くと言うのは無理でしょう。でもそれが丁度良いのかも知れない。大勢の人が歩いて道が慣らされて程よい歩きやすい道とゆっくり進む。誰も抜き去る必要はありません。

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