政府のBPR



BPR

かなり以前流行っていた言葉。最近は、働き方改革に変わったかな。人に寄り過ぎていて、改革が歪められているところがある。

詰まらない事例を見ると、政府、行政はBPRへの取り組みが中途半端。デジタル化が進んでいない要因。

結局は、上に立つ者の事なかれが、省庁の業務能力が民間から格段に差を付けられてしまった結果を招いた。

 一世紀近く続く長期観測を止めるという愚策

  「公的機関のスリム化」を無批判に続けたことが日本を弱体化させている

https://webronza.asahi.com/science/articles/2021051700003.html

スリム化と目的を放り出すことは違うね。責任者は更迭。直ぐに再開させて。

しかし、なぜ、今頃になって表面化させているんだろう   

日本、北朝鮮と同じ最下層に…「サイバー能力」情報共有・防衛で見劣り 

https://www.yomiuri.co.jp/science/20210630-OYT1T50119/

電子立国とか森喜朗のイットとかデジタル化の道は紆余曲折。 

安倍晋三と菅義偉の長期政権の辿り着いたサイバー対応レベルは北朝鮮並みとか。

如何に愚かな内閣であったか、別の視点ながらよく分かる。


過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿