ブレーキとアクセルの踏み間違えは誰の責任か



ブレーキとアクセルの踏み間違え

ブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故が後を絶たない。

もう何十年も前からの社会現象にも拘らず、いまだにヒューマンエラーで済ましている。

飛行機の操作ミスも大事故に繋がるため、様々な「フェイルセーフ」の機構が組み込まれている。

飛行機事故と自動車事故の被害はどちらが多いか?

調べなくても、比較にならないくらい自動車事故の犠牲者が多い。

なぜ放置しているんだろう?

メーカーの怠慢、行政の怠慢、技術者の怠慢。

制限速度で走る車も作れる。

安全装置を意識して外さない限り法定速度を守る車なんか簡単に作れる。

やらないのは、利権が逆に働いているから。

池袋暴走事故の馬鹿爺だって、いくらアクセルを最高踏み込んでも加速できなくすることなんか簡単にできる。

いいづかこうぞう-飯塚幸三

製造物責任法|PL法(Product Liability)

PL法の対象にすべきだろう。日本だけで決められないことはない。

セーフモードで使う前提。

セーフモーロを解除したらドライバーの責任。



過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿