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「カスハラ条例のニュース」は一斉に出て来たが。今後も様々な動きが出て来るだろう。とは言え、問題は簡単でない。
三重県桑名市がどの程度まで問題の本質を理解して条例化に踏み切ったかによっては、英断と賛美を受けるか、軽率の誹りを受けるか、どちらにしても1つの自治体の検討で答えが出せるとは思えない。
予備的な、準備と期間が必要だった筈で、いきなりの条例化は、問題の本質が別問題にすり替わる可能性も否定できない。
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道草:
高齢者ハラスメント、老人ハラスメント、ロウハラ(?)。メディアは車のトラブルでは必ずわざわざ高齢者と付け加える。免許証返納を強要するような勢いで。立派なメディアによるハラスメントだろう。
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顧客が業者(企業)側にものを言うのは、
商品やサービスについての説明の要求
購入前も購入後も
商品やサービス実施の要求