NISA|新NISA|自分年金





世界3大投資家ジム・ロジャーズ「新NISA、私ならこう儲ける」 

https://president.jp/articles/-/77578

記事を読んでも中身は何もない。知らないものに手を出すなと言っている。自分で勉強して研究して様々な方法で経験して、得心したものに手を出せと言うことかな?。

+

https://amzn.to/3tRjI9b

「プレジデント」(2024年2月2日号)特集「金持ち家族 貧乏家族」

取り敢えず。明日。近所の書店へ行ってパラパラ立ち読み。気に入れば衝動買い。


利益が出たら普通は税金掛るけど無税にしてくれる話。

利益って、配当か譲渡益。

逆に、株価やファンド価額が下がれば損失になる。

損失補填はない。

損益通算が出来るかどうか分からない。

/

30年抱えていれば、団塊世代が消えて日本は次の成長ラインに乗れる(筈)。

30年経ったら積み立てたものを少しずつ崩していけば、立派な自分年金になる。

途中でジタバタしないこと。

そのためには、無理のない積立。給与の5%を目標にする。手取りでは駄目。額面の5%。

年収500万円の人なら年間25万円。月2万円。

/

NISA|周回遅れ

どの部分が非課税ですか?

/

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿