マイナンバーカード|扶養親族等申告書

 



扶養親族等申告書

年金生活者に送られてくる資料の中で見つけたもの。スマホで申告が出来るとある。勿論、スマホだけではどうしようもなくて、マイナンバーカードを使う必要がある。

でも相手は高齢者だよ。若い人と同居していれば何とかなるにしても高齢者だけの世帯では問題だろう。

しかし、こんな分厚い資料を紙で送ってくること自体が、矛盾していないか。電子申告なら切手代の節約になりますよ。っていう前に、案内そのものをメールなどで簡便化することを考えるべきでは。行政のコスト意識の希薄さだけが目立つ。。

/

だから、高齢者のスマホに適切なアプリを届けることが先決ではないか。

/

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿