炎上した朝日川柳


【朝日川柳】

朝日新聞の川柳が炎上しているらしい。誰か(西木空人?)が何かの意図(テーマ?)で川柳を選んでいるらしいが今風じゃないね。読者に投票させれば炎上事態にはならない。それでも国民の関心の高さは確認できる。

安倍晋三に関連した川柳は、死亡した事実が重く、実績評価についても賛否が分かれる。それ以上に事件の背景には統一教会問題が存在し、事件解明の目途も立っているように思えない、今はまだ軽々に論う段階ではないと言うことだ。

朝日が安易にピックアップして発表すると言うのは全く事の重大さを理解できていない証拠。川柳は強者に対する言葉でのしっぺ返しの側面を持つが、死者を前には言葉も選ぶべきだ。何処から見ても朝日を擁護することはできない。こんな企画はこれで最後にしてはどうか。読者が選んだものにコメント入れるのがせいぜいではないか。

/

朝日川柳 西木空人選

2022年7月16日 5時00分(2022年7月22日 5時00分更新)

  1. 疑惑あった人が国葬そんな国(福岡県 吉原鐵志)
  2. 利用され迷惑してる「民主主義」(群馬県 細堀勉)
  3. 死してなお税金使う野辺送り(埼玉県 田中完児)
  4. 忖度はどこまで続く あの世まで(東京都 佐藤弘泰)
  5. 国葬って国がお仕舞いっていうことか(三重県 石川進)
  6. 動機聞きゃテロじゃ無かったらしいです(神奈川県 朝広三猫子)
  7. ああ怖いこうして歴史は作られる(福岡県 伊佐孝夫)

一句、国会虚偽答弁118回。二、三句、批判句際限なく。四句、なぜ国葬か。五句、日本国の弔い。六句、テロリズム=政治目的のために暴力に訴えること。

/


#N党・立花党首 #朝日新聞 が安倍氏と #国葬 皮肉る7本 #川柳「悲しい」「#日本人らしい考え持てないか」】 / #立花孝志 #西木空人 / #悪政 が川柳に命を吹き込む 政治家は #民意 を理解する頭を持て #日本人らしさ は人それぞれ 立花は #自分の常識 を押し付けるな /

悪乗り川柳

/

  1. 統一教会 みんなで渡れば 青信号(自民安倍派一同)
  2. 統一教会 信者の借金 政治家に(破産信者一同)
  3. 統一教会 選挙応援 かもリスト(信者勧誘名簿担当一同)

 /

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿