事件と事故を分けるもの

/

事件と事故を分けるもの

この画像は少し違っていないか?

業界によって用語の意味が変わってくるようだ。確かに、ニュアンスは何を前提とするかで、かなり違ってくる。思い込みで考えると間違えてしまいそうだ。

/

感覚的に理解するなら:

  • 事故:想定外。偶発的。意図・企み・思惑がない中で、想定と異なる事象が発生すること。自然災害は、しかし、事故とは呼ばない。自然災害の二次的なものとしての事故は有り得る。一般的には被害者はいるが、加害者は居ない。
  • 事件:誰かの意図によって、想定外のことが発生すること。その誰かさんにとっては想定通りと言うことかな。一般的には、加害者と被害者が存在する。

/

【関連】

/

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿