Twitter & Twilog|ツイッターとツイログ

ツイッターの使い方がよく分からない

ドナルド・トランプが政策をツイッターで発表して、無視出来ないメディアになったかな。

ツイッターのリリースは20年位まえになるのかな?、140文字制限での文字発信。

今はスペックもどうなっているか分からないが、ショートメッセージには重宝している人もいるんだろう。

想定できる用途

 発信

  • 日記
  • 備忘録
  • 俳句
  • 和歌
  • 写真。?これは出来ないかも知れない。

ウォッチ/情報収集

  • 気になる人や団体の情報をウォッチするのに使う。フォローと言うらしい。
  • 恐らく、一部の発信者と大勢のフォロアー の構図になるんだろう

交流

  • 繰り返すやり取りには使い難いか。
  • 相互にフォローすれば交流の場にできるかも。
  • とは言えLINEの代わりに使えるものではなさそうだ。

ツイッターのページを見ると、広告が入る、フォローする人のツイートが入る、参照先の記事が入る、などで煩雑なものになる。訳が分からなくなる。

ツイログはシンプルなツイート履歴になるので読みやすい。

> 

時事問題と備忘録

この2つの違いは、あるいは共通性は、何か少し考えてみると、

時事問題は今日的であること。今日のニュースが題材。日刊紙、週刊誌、月刊誌。せいぜいここまでだろう。季刊誌というのもあるけど、最早、時事問題的ではなくて、季節の定番。

時事問題の感覚で取り上げるのは、せいぜい1か月以内。

テレビを見ていて、1週間前でも古く感じるから、本来なら二日以内。1日のニュースに対しては、当日化、翌日化、せいぜい翌々日。

とても重要であれば、1か月迄はさかのぼるとして、普通は二日ルールになりそうだ。

時間と興味の許す範囲で十分。 

時間経過で消えてくれるか未来に引き継ぐか。

備忘録は?。生まれた時の約束でも、時間切れが無い限り、大事と思うこと。自分の使命と思うこと(大袈裟だけど)は、記録する。

これも、完全性を追求など追求できるものではない。

ツイッターは永久に、備忘録にはならないだろう。構造的にhあブログも無理かな。

https://mobile.twitter.com/code_violet

https://twilog.org/code_violet


使い方がよく分からない。

先ず、用語が理解できない。

次に、状況がよく呑み込めない。


  • 下品なアカウントからフォローされた場合の対処
  1. 黙ってブロックしておけばいいのかどうか。

@2021/11/18

Twitterのバグ

メニューからアナリティクスを選ぶと統計データとかも表示される。正しいデータが表示されていると思ったが、幾つか解せないことがある。プロファイル表示で確認できるデータと一致しないこと。インプレッション数、これは多分ページビューに相当するのだろうが、毎日の棒グラフ表示もある。ところが、昨日のデータはなんとゼロ。その前日もゼロだったけど、何かのタイミングで数字が入ってきた。それが正しいものかどうか分からない。まあ、最初からその程度のものと思えば、今後は気になることもない。


過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿