GoToトラベル全国一時停止?



昨日2020/12/14菅義偉が発表したらしい。連絡担当の事務方みたいに言うこと言ってさっさと引き上げたとか。

自分の役割が分かっていない。やはり総理は無理だったのではないか。

質問をぶつけてくる記者連中を可愛いと思うくらいじゃないと、あるいは記者とのやり取りが楽屋裏ぐらいに思うくらいじゃないと、本当に国民に受け入れられるトップにはなれない。 


この人、感染症の特性を理解しているのかな。GoToキャンペーンの問題を理解しているのかな。

  1. 感染者の数は遅れてやってくる。今見ている数字は2週間前の感染。対策は2週間分を上乗せしなければいけないし、効果が確認できるのは2週間後。
  2. 無症状者の存在。若くて元気でウイルスをまき散らしている存在。対策の有効性は無症状感染者を取り込むものでなければいけない。 待つ姿勢では捕まえることはできない。
  3. 不意打ちを食らわす判断だったからインパクトは大きいが2週間も猶予を置いたのは大変なパニックリスク。

よくある話だ。

決断を先延ばしして最悪のタイミングで決断してしまうこと。

結婚問題でも、住宅ローンでも、転職、人生の大きな節目の判断は難しいから慎重に考えるのは当然。その慎重さの中に迷いが入り込んでしまう。

 /

年末年始を普通に迎えるために、その前に、しっかり消火活動をやるんでしょう。

菅義偉のやっていることは、消火活動はゼロ。火の手を抑えるどころか、ガソリンをまき散らしているだけ。

菅義偉はマスク会食ならOKと国民に説明していた。自粛要請して自分は会食パーティ。

どこまえもガースーでおふざけ総理をやっているようだ。

/

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿