問われているのは京都産業大学の責任の取り方






断片的なニュースを見るだけで、京都産業大学の学校、学生、どこにどんな問題があったのかよく理解していない。

学生の無責任な行動によって、社会に迷惑をかけたことに対して、大学はどのようなポジションを取るのか。なかなか難しい問題だ。

企業組織とは違うから企業と社員との関係のような訳にはいかない。

企業なら解雇、大学なら退学処分。

-

短絡的な発想では経営は成立しない。

社会を危機に陥れた時。親なら自殺する?。 企業なら金を出す?。大学なら廃校かな?。




https://www.asahi.com/articles/ASN485WRRN48PLZB00J.html

京産大に抗議や意見が数百件 「殺しに行く」脅迫も

新型コロナウイルス
2020年4月8日 18時12分


京都産業大=京都市北区


 ゼミやサークルの懇親会で新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生した京都産業大(京都市北区)に、抗議や意見の電話やメールが数百件寄せられていることが大学への取材でわかった。中には誹謗(ひぼう)中傷や「感染している学生の名前や住所を教えろ」「殺しに行く」など脅迫的な内容もあるといい、大学側が対応を検討している。

 京産大では、3月に欧州を旅行した学生を中心に、懇親会などで感染が広がったとみられる。京都市によると、大学外での濃厚接触者やその関係者らを含め、8日現在、13府県で60人以上の感染が判明しているという。]



過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿