子育て|ほめて育てる

+

子育て|ほめて育てる

このコラム記事は短文だけど秀逸。とくに「ほめて育てる」に関連した解説は今までになかった視点。

/

https://toyokeizai.net/articles/-/508885

能力の低い人ほど「自分を過大評価しがち」な理由

逆にできる人ほど不安で自分を過小評価しがち

/

*

/


「ほめて育てる」デメリット


厳しい「父性原理」なしに「ほめて育てる」ということをすると、つぎのようなデメリットがあると考えられます。

*

  • ほめてもらえないと、やる気をなくす心がつくられる
  • 失敗を恐れる心がつくられる
  • 失敗を認めたくない心がつくられる
  • 耳に痛い言葉が染み込まない心がつくられる
  • 注意されると反発し、自らを振り返らない心がつくられる
  • 思い通りにならないとすぐに諦める心がつくられる

*

そうなると、ほめられることによって一時的には自信になるかもしれませんが、それは脆く傷つきやすい自信であり、真の自己肯定感につながる自信にはならないのです。

/

褒めて育てた結果。こういう印象の人。結構多いよね。被害者意識ばかり醸成された人。

/

 /https://amzn.to/3LmJpS5

/

育児と言う人生最高のイベント


https://twitter.com/BuzzFeedJapan/status/1569973477012131842

先輩に 「いつも定時で帰って家事育児って何してるの?」 って聞かれたのでこれを送ったらドン引きされたんだが、みんな同じじゃね?

育児と言う人生最高のイベントに全集中?。

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿