デジタル庁|もしかすると

DX


デジタル庁|もしかすると「馬鹿の証明


コメントを見るというべきことは網羅されているようだ。市民の常識の方がデジタル庁の常識よりはるかに健全。

「牧島かれん」みたいなITリテラシーの低い長官が来たら全員気が緩むだろう。牧島かれんが最初の壁で始末が悪いのだろう。知らない奴が知っている振りをすると周りは大迷惑。

こいつらがマイナンバーは便利ですと言っても誰も信用しない。

問題に気付いて対処するのに4時間もかけている。メールアドレスが既に地球を何周もしているだろう。

兎に角。デジタル庁はもっとも情報事故を起こしてはいけない部署。牧島本人のミスの可能性もある。加えて謝罪もないようだ。みずほ銀行に強いことを言っている政府は身内にももっと厳しくていいのではないか。

@2021/11/26

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2111/24/news180.html

ITmedia ビジネスオンライン

デジタル庁、報道機関向けのメール誤送信 アドレス400件をBCCでは...

2021年11月24日 20時17分 公開

 デジタル庁は11月24日、報道機関向けのメールを誤送信したことでアドレス400件が外部に流出したと発表した。BCC欄に記載するべきアドレスを、CC欄に記載していたのが原因。同庁は「今後は厳重に注意し、再発防止に努める」とコメントしている。

牧島かれんデジタル相(右、出典:デジタル庁公式Webサイト)

 誤送信は同日午後2時40分ごろに発生。牧島かれんデジタル相が、デンマークとデジタル分野における協力覚書を締結したとするプレスリリースの送信時に、アドレスをCC欄に誤って記載した。このため、報道各社の担当者約400人分のアドレスが、同庁のメーリングリストの登録者には閲覧できるようになっていた。

 デジタル庁は約4時間後の午後6時56分ごろに同内容のメールを再送するとともに、誤送信したメールを破棄するよう報道各社に求めた。

デジタル庁が報道各社に送ったメール

コメント@2021/11/26

  1. 後で削除しておくこと

新着順

  • no nameID: 37694d某大学でもありましたよ。そのせいで奨学金受けている学生の情報が学内全員に漏れてしまいました。
  • no nameID: 182c0a間違えたことも問題だが、デジタル庁なのに個人用メールソフトを使って、手入力でアドレス設定していそうなところが残念。00返信するツイート1時間前
  • no nameID: 314765報道機関を特別扱いするからこんなミスが起きる。自庁のサイトに掲載してほっとけば済む話なのに。40返信するツイート4時間前
  • no nameID: b368ad400人分をBCCとかCCとかで送るとか、どういう発想なの?
    その送信先一覧とかどうやって管理してるの???
    パソコン触れる程度のおっさん職員より、若いITエンジニア雇ってください。191返信 (1件)ツイート18時間前
  • no nameID: 7533abまあ、やるだろうなとは思ってました。
    1.やらかした人は始末書
    2.アドレス確認はダブルチェック
    3.パスワード付きzipにして、パスワードは後からメールする
    ......という決まりができるまでがお約束セットですね()。40返信するツイート12時間前
  • no nameID: 22ab73理由は何であれデジタル庁叩きに必死な奴は中どもの回し者だと思ってる347返信 (1件)ツイート22時間前
  • no nameID: a45ed9これだとBCCで400件一斉送信するのが正解みたいになってる。
    折角だから追っかけ記事で、メーリングリストやステップメール配信、メアド管理まで、環境によって最適な方法を複数パターン掲載してしっかり広めて欲しい。70返信するツイート13時間前
  • no nameID: fd08e9デジタル庁デジタルリテラシーなくて草80返信するツイート13時間前
  • no nameID: b3320f名前とやってる感だけで中身は他の省庁と何も変わってないね30返信するツイート13時間前
  • no nameID: ec58b2ばかじゃん70返信するツイート15時間前
  • no nameID: cd3bdcこの国のデジタル行政の程度が知れた気がする。こういう場合の一斉同報システムを、どう作ればいいのか、知っているエンジニアはごまんとこの国にいるのに、デジタル庁って誰にも訊こうとしない。知らないことを知ろうとしないのだ。いっちょ前のプライドと、最低な技術力ね。だから言ったんだよ。デジタル庁は、この国の「デジタル老人介護庁」だってね。この国の行く末を憂いてしまう。メアドを400件も、グループウェアか何か ... 続きを表示この国のデジタル行政の程度が知れた気がする。こういう場合の一斉同報システムを、どう作ればいいのか、知っているエンジニアはごまんとこの国にいるのに、デジタル庁って誰にも訊こうとしない。知らないことを知ろうとしないのだ。いっちょ前のプライドと、最低な技術力ね。だから言ったんだよ。デジタル庁は、この国の「デジタル老人介護庁」だってね。この国の行く末を憂いてしまう。メアドを400件も、グループウェアか何かのBCC欄にコピー&ペーストしたっていう理解でいいのかな。何が先進国だよ。とんだデジタル後進国だよ。情報技術が重要だってことに気づくのに、この国は20年近くかかった。失われた20年がそれだ。諸外国は、もうグラウンドを何周もして日本国を引き離しているというのに、我が祖国はようやくスタート地点に立ったばかり。何度も言うようだが、この国を憂いてしまう。道理で情報技術への無理解が根強くあると思ったよ。情けないを通り越して、もはや、開いた口が塞がらないと言った感があるのだ。我々エンジニアが、何を申し上げても理解出来ないはずだ。情報リテラシー演習さえまともに出来ていない人間がトップにいるからだ。233返信するツイート18時間前
  • no nameID: 980dba一国の省庁がやる事とは思えねぇよ
    こりゃ酷い130返信するツイート20時間前
  • ほりID: 2b2d13問題はBCCとCCを取り違えたことではなく、一斉送信にBCCを使おうという発想そのものであることをきちんと伝えていただきたい。このケースでBCC欄に記載するべきアドレスなど存在しない。仮にもIT系メディアなんだから頼むよ。214返信 (2件)ツイート22時間前
  • no nameID: f3c455普通メール誤送信って監督省庁報告するもんだけどデジ庁はどこに報告するのか?やっぱりデジ庁?30返信するツイート1日前
  • no nameID: 56f3b1まって!手動なの?w112返信するツイート1日前
  • ScheveningenID: 822178「メーリングリスト」ならCCもBCCも要らんでしょ。42返信するツイート1日前
  • no nameID: 80e586デジタルでやらかす庁111返信するツイート1日前
  • no nameID: 73a746デジタル庁に名前を貸したIT業界の有名人達がどういう距離でコメントするのか楽しみだ。自分事として深く反省を述べるのか、それともお約束通り他人事として自分は関係ないからと弁明するのか。151返信するツイート1日前
  • no nameID: 93e6a7これは到底看過できない失態だ。
  • うっかりという次元の話じゃない。
    CCとBCCの区別もつかないような超ド素人がデジタル庁でパソコンをいじってるということが恐ろしい。62返信するツイート1日前
  • no nameID: 8ad15bこの一覧俺も欲しいぞ!プレスリリースダイレクトアタック出来ってことでしょ?www
    しかしこれでお咎めなしなんだからヌルいもんだよな81返信するツイート1日前
  • no nameID: aa31c2予想通りに早々とやってくれました。メールの基本も知らない人がデジタル庁なんてお笑いですね。152返信するツイート1日前
  • no nameID: 2b5c7f政治家がいくら良い政策しようが中身の官僚がショボいと効果なんか出ないんで全体的に官公庁へ専門家の"査察"なり必要なんじゃないの未だ公権力にしがみ付いて天下り先に利益供与してる奴らばっかりだし。
    国民は官僚は選べんからね。95返信するツイート1日前
  • no nameID: 86b5eeどんな組織・機関創っても
    出来損ないの集団が官公庁94返信するツイート1日前
  • no nameID: 807231まあこんなもんでしょ。「デジタル」って昭和ワード選ぶような連中だし。215返信するツイート1日前

デジタル庁・不祥事

デジタル庁・情報漏洩

デジタル庁・情報セキュリティ

報道特集に牧島かれんが出ていた。橋本が何を聞いても検討中、準備中と答えるだけの馬鹿丸出し。デンマークから何を学ぶかも肝心も理科愛していない。「情報オーナー」の概念すら理解できていない。だから、サービス、便利にしてやるよと、自分が上だと思っている。

改革マインドも引くし、スキルも低い。足踏み期間を敢えて作ったのか。

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿