西宮神社「福男選び」



 

西宮神社「福男選び」

/

2024/01

能登半島地震で犠牲者がいる中。自粛しないで恒例行事。励ましイベントと口先だけ変えればいいのか。福男は現地にボランティアで出たかも知れない。色々なプレッシャーを受けて。福男に選ばれた子もある意味では気の毒?。マイクを向けられて能登被災の話を出していたが、本当にそう思うなら体力も時間もあるのだから能登へ行けよ!と言われても良いかも知れない。口先だけなのではと思われる。顔も名前も出されて、一生後悔することにならないように。

/

毎年ニュースになるイベント。

開門と同時に男たちが争って本殿前まで境内を走り抜ける。 

門中庸に張り付いてその時を待ち開門と同時に隙間から一斉に走り出すが、コース取りとスピードコントロールの絶妙が求められる。

/

見ていて解せないものを感じる。

フェアネスも何もない。

本当にそいつは福男に値するのか。もしかすると小狡いだけの奴ではないか。 只の賞金/商品目当ての強欲かも知れない。

*

地元のささやかイベントが全く別のものになっていないか。

*

くじ引きの順序なら許せる。もともとそういう意味だった筈だ。

先着一千人(一万人?)がくじを引けるぐらいなら、こういう恨みの残る争いを観ないで済みそう。

カメラが入って喜んだ強欲宮司がテレビイベントに仕立て上げたのかな。

罰当たり!

だから地震にも襲われたのだろう。

/


過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿