「ぶっちゃけ0円でずっと使われても困る」
/
- 三木谷浩史の失言
- 2022/05/13
- 決算発表会
- モバイル事業が金食い虫でグループ全体の決算を穴だらけにしている現状に堪らず冒頭の本音を飛び出させてしまったと言うこと。
- しかし、これは、利用者に届く場で言うべきではないし、0円ユーザーを放置するのは自らの無策の証でしかないことを思えば、言うべき相手は全く別と気付く筈。
- 再度の0円チャレンジを利用者は待っているのは間違いないところだ。
/
【「ぶっちゃけ0円で使われても困る」の #ブーメラン? #楽天「#0円ユーザー」#7割乗り換え検討】 #三木谷浩史 / 楽天モバイルの地滑り的崩壊? / 嫌!半年もすれば #au #povo #トッピング の #まやかし に気付いて右往左往が始まる
/
>
楽天はコンテンツビジネスをやっているのに、0円のままで使われていると言うことは、コンテンツが届いていない証。ギブアップしていい問題ではない。
メタバースでも何でも良い。誰もがネットの住人になれるようなコンテンツを用意すべし。メタ(フェイスブック)の動向を黙って見ているだけではあるまい。
>
何故、楽天モバイルはビジネスシナジーを獲得できないか?
三木谷君、答えは超簡単だ。楽天ファンだからいきなり教えてしまうが後で謝礼でも考えてくれたまえ。
分かり易く言えば、リアルタイム+リアルプレイス+ライン(LINE)+メタバース(これはアバターがネット上を動くが必要なのはリアルの動きがネット上でも再現するリアルメタの世界)など、現実世界とネット世界を繋いだ拡張現実世界。スマホは自分の仮身でありアシスタントでありのポジション。
利用者の拡張現実の世界をスマホで実現して常に一体の関係にあるようにする。イニシャルアプローチは広告の無いGPSゲームの無料提供。
月に1ギガなど誰でも使う魅力的なコンテンツを提供する。
>
三木谷君、
0円廃止は楽天コンテンツの敗北宣言だからね。
それは楽天全体の敗北に繋がることを理解すべきだ。
既に宣言してしまったことはしようがないが、半年後、1年後にはリベンジ宣言すべきだ。
君ならやれる。
*
今、楽天モバイルで使植えるユニークで魅力的なコンテンツ(アプリ)は楽天リンクしかないじゃないか。ばかじゃないの。これでビジネスシナジーなど出せる訳ないでしょ。少しは頭使え。
>
プラチナバンド:
GPSゲームでもGPSラインでも利用の前提は回線の安定性。人里を少し離れるだけでプツンと切れるようでは困るね。基地局建設も限界があるから、やはりプラチナバンドの再割り当てを急ぐべし。今のアンフェアな状況では厳し過ぎる。
>