見えない孤立と自己破滅


自殺又は自殺的行為

身体は生きているのに心が死ぬと心が身体も死なそうとする。

心が死ぬのは未来を失った時。

所謂、挫折(ざせつ)と言う奴。

自分の未来を描こうとして描けなくなる。

希望を持とうとして持てない。

最初から希望を持とうとしない人には、希望を持てないことは負担にならない。

目標を持って生きてきた、真面目には、目標を持てないと不安になり、何とか整理を付けようとする。

自らの未来を失う行為は、自殺。

自ら重犯罪者となって未来を失う行為。

誰かを引きずり込むときもある。

この心の問題は、実際に、アリとキリギリスのように、冬を迎えたキリギリスの場合(絶望ケース)もあるが、

単に、不適切な薬物を服用するだけで、同じような心理状態になる時があるから、要注意。

自殺も自殺的破滅行為も、必ずしも本人の実態を反映したものではない。風邪薬の副作用でも鬱症状が出る。

一時的な強ストレスも似たような状況を作る。目の前のミッションが急に不安になったりするとき。

  • 一人も孤立させない
  • 全ての人がいつも誰かと繋がっている

これをミッションにして働いている人は今の内閣にいるかな。学校にいるかな。地域にいるかな。

神田沙也加 のような華やかな舞台の人も、谷本盛雄のような世間に埋もれた人も、自己破滅に走らせてはいけない。

周囲の人(空間的、人脈的、仮想的、など誰でも)の油断が、彼彼女たちを落とす穴を作ってしまうのだから。

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿