/
調査はある原理で作られたリストを使う。サンプリング。
調査項目、調査のための質問文面もある原理に沿って作られる。
電話、ウエブサイト、メール、郵送書類、面談(ダイレクトまたはリモート)、訪問などを通して情報収集する。
情報弱者が統計から漏れるのは自明だろう。
忙しい人も統計に反映されない。
世の中を変えて欲しいと思う人の意見は反映されない。
現状に満足している人の意見が反映される。
何もしなくてもこれだけのバイアスがかかっている。
更に各社は工夫を凝らしてバイアスを設定している。
コンサバティブバイアスが如何に強いか分かるだろう。
だから、何か数字がNHK辺りからでも発表されたら、現状維持の数字は3割~5割引き(根拠なし)。改革の数字は3割~5割増し(根拠なし)にして眺めるのが日本を正しクリ化することになる。
/