国勢調査

 


国勢調査

https://amzn.to/3W2sqvH



集合住宅を出る時に玄関脇に変なオッサン。国勢調査のプレートを首に下げている。

10/1からじゃないのかと聞くと、よく分からない返事。

調査票のようなものを配っている。

単に配布するのか、説明あるいは確認しながらの配布か、よく分からない

出掛けるからというと、フロアを確認してきた。

どうやら順序を決めて配布しているらしい。

配布はまだ先になるようだ。

留守の時はどうするの?と聞くと、

ボケっとした表情になって無言

オイ大丈夫か

何も答えないので

玄関を後にする



国勢調査コールセンターに電話を入れる

0570-025-901

ナビダイヤル?

兎に角、有料、電話らしい

留守の時、調査票は転送してもらえるか?

と聞いたら、ちょっと待ってくださいと言って離れて

ずっと離れていて、電話に戻ってこない

基本的な質問だろう

このコールセンターは天下りの糞企業何だろうか

全く仕事をしていない。

待たせるだけで電話料金払い続けるって

貧乏人には無理な話

コールバックがあるかと思ったら

何も無い

サービス業の意識は低そうだ。



確かに、今の自民党ってこんな感じだよね。

官僚と言うより怠け者公務員の無為無策の大盤振る舞い



*/*


結論として、リモートワークのこの時代に、100年前の感覚で、国勢調査など無理でしょ。


マイナカードは?


やってる振りするための飾り物


確かに!



*/*


外国人問題の最中。こんな調査で外国人を十分捕捉できるのか疑問。


調査コンセプトが重複回避に力点がある。抜け漏れ会費をしっかりやると重複が出る。

重複が出ても抜け漏れを回避するのか。

抜け漏れが出ても重複を回避するのか。

答えは当然前者だが、調査票を見ると後者の作り。



*/*


どれだけ重複しようが日本国内にいる名前を全部書き出すのだ。

従業員もアルバイトも。

時間と場所をどう紐づけるか。


旅行中と称する人も捕捉すべきだ。

彼らの貴重な体験で喜びにもなる。

インバウンドの実態も把握できる。



*/*



2拠点生活者が最近は増えてきているらしい

どちらで調査回答しようが構わない筈



*/*

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿