アカウントマネジメント

 


アカウントとは?

サービスを利用する権利。

アカウント名とは?

何かを利用する時の利用者あるいは権利者の名前あるいは識別標など。利用者が任意で設定できるケース、メアドなどの予め承認されている一意性のあるコード利用のけーす、あるいはサービス提供者が割り振ったコード名になることもある。

名前に一意性を求められると名前自体が実名などの実態から乖離するため、

アカウント名と紐づける前提で、通常の任意の名前を利用できる。


アカウントの認証

電話サービスの場合は、確か3点確認だったかな。氏名。住所。生年月日。電話番号?既に使っているか。勤務先あるいは職業?この辺は怪しい。

最近は、パスワード、キーコード、パスコード、PINコード、などを紐づけて認証にしている

更には、生体認証までも取り込まれて、複雑化している。

ワンタイムパスワード。それも生成装置からのものや、MSM送信のものなど、。

1つ1つは以前からあったが、組み合わせ利用により何段にもなって、より堅固な認証システムとしている。


アカウントの属性管理には、この認証情報は、最低限紐づけておかないと意味が無くなる。

アカウントのバックヤード管理。とでも言っておく。

一方で、アカウントのフロントエンド管理が存在する。アカウント本来の目的である、そのアカウントで何をするのか。もしくは何をしなければいけないのか。権利、義務、有効活用、リスク管理。定期的な、あるいは一定の条件の下で、アクションを要求されることもある

アクション管理との連携も管理要件。


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