再就職支援の集合教育1日目

時間ぴったりになってしまった。余裕を見たはずだが、駅から結構歩く。全員着席していて最後になってしまった。全員で18名。男性11名、女性7名。男性は年配者、女性は30台のやや若い人か。講師はコンサルをやっている女性で、見た目は30台後半か。参加型セミナーを意識しているようで、結果的には目論見どおりと思うが、のんびり就職活動なんかさせないよと言わんばかりに煽られた感じ。

そろそろ関連サイトを覗いて登録とか始めようかな。真面目な話、講師の言うには、ターゲットの日程で行き成り探しても見つからない。日ごろから目を肥やして相場観を養うことは有意義とか。

後、ゆっくりやるリスクとしては、無駄な時間を過ごしていると、評価時のマイナスポイントになるそうだ。何か問題があるのではないかと警戒されるとか。長いブランクはいけませんよと言うことか。会社によっては失業保険を貰っている人は採用しないところも在るとか。事実かもしれないが、意図的なものも感じる。まあ、そういう業界として理解しなければいけないね。



今回の集合教育で目新しいことは他己紹介。自己紹介をもじって他己紹介なんだが、以前にも何処かの研修でやった可能性があるが、全く知らない人を集めた研修では有効な方法かも。

数分間、ペアで相互にインタビューをして、結果をまた2分程度で全員に紹介するもの。最初のインタビューで何を引き出せたか、どのようにまとめて皆に伝えることが出来るか。コミュニケーション能力の基本的なところをチェックできる。まあ、これも訓練の対象だろうが、やれば結構面白い。

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿