検査しない保健所は行政の後押し?怠け者の言い訳?



4月13日になっても保健所は未だに37.5度の高熱4日間が検査条件になっている。

さいたま市の超消極的な取り組みは隠せるものではない。誰一人として誤解などしていない。

保健所長も問題だけどさいたま市長清水勇人)も問題だ。保健所の仕事ぶりの確認も慰労も何もしていなかったか節穴か。

検査をして選別、行動を変えてもらわないと感染者が市中を歩き回って市中感染が進むのは常識だろ。保健所はそんなことを承知でやっているだから犯罪と同じ。さいたま市で肺炎で死んだらこいつを訴えていい。少なくとも恨み言は言うべきだろう。

いきなり重症化した患者が運び込まれる状況を作って医療崩壊を手伝っているので肺炎でなくても訴えていいだろう。

-

西田道弘が馬鹿だとしても、市長の清水勇人はもっと馬鹿だし、超がつくくらいの大馬鹿は、厚生省の官僚、何よりも専門家会議のメンバーだろう。世界が観れば日本人は全員馬鹿に見えるだろうね。

-

コントロールから外れたら医療崩壊。

この保健所長は聞いたような話を言い訳に使っただけだ。自分が仕事を怠ける理由に、既に十分忙しかったから仕事を工夫するとか、市長に相談するとかの、所長本来の仕事をさぼって、口先三寸の言い訳で済まそうとしたに違いない。許しがたい。

-

さいたま市で老人が大勢無くなったら、これも誰かの意図かも知れない。

K-1イベントも止めないで開催させてしまった。それで市中感染がどれくらい進んだか誰も分からない。

誰が高齢者の死亡数をみて満足するのだろうか。




2020/04/13

清水勇人の謝罪会見があったが、そのニュース映像を見るとマスクを着けたままだ。記者連中も遠くに座っている中で、、十分な距離を取っているのに、マスクを外さないで謝罪ってどういうことかな。 謝罪自体は4/10か4/11の日。

誤解を招く発言があったと言うが、どういう誤解なのかな。署員は一所懸命にやっているように視聴は説明していたが、市長としてどのような手助けができたのか、今後やるのか、何も肝心な説明がない。

無責任な市長に見える。謝罪と言うより開き直りに見える。




https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200411/1000047231.html

さいたま保健所長「誤解招いた」

04月11日 12時03分

さいたま市は、保健所の所長が新型コロナウイルスの検査を限定的に行っていたと誤解を招く発言をしたと説明したうえで、今後、新たな機器を購入するなど検査態勢を拡充することにしています。

さいたま市では、検査機器が少ないことなどから、10日までの2か月間に検査した件数は170件余りにとどまっています。
これについて、10日、さいたま市保健所の所長は記者団に対し、「病院があふれるのが嫌だったので、少し厳しめに、本当に陽性になりそうな人を検査する方針があった」と述べました。
この発言について、市の関係者はNHKの取材に対し、「誤解を与えかねない表現ではあるが、医療崩壊を招かないこと、何よりも死者を増やさないことを前提に取り組んできた。一方で検査件数がほかと比べて少ないということも事実で、新たな機器を購入するなどして検査体制の強化に努めたい」と話しています。




https://this.kiji.is/621304569613403233


「病院あふれるのが嫌」と保健所長

 

2020/4/10 20:22 (JST)4/10 23:05 (JST)updated

©一般社団法人共同通信社

 新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査が、さいたま市では2カ月で約170件だったことについて、市の保健所長は10日、記者団の取材に「病院があふれるのが嫌で厳しめにやっていた」と発言した。





https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57947710Q0A410C2CC1000/



「病院あふれるの嫌」 さいたま、検査数巡り保健所長



2020/4/10 21:46 (2020/4/10 22:50更新)


新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査が、さいたま市では2カ月で171件にとどまったことについて、市の西田道弘保健所長は10日、記者団の取材に「病院があふれるのが嫌で(検査対象の選定を)厳しめにやっていた」と明らかにした。
さいたま市は2月に検査を開始し、今月9日までに171件。同市より人口、感染者ともに少ない千葉市は同日時点で4倍以上の700件を超えた。
西田氏は軽症や無症状の患者で病床が埋まるのを懸念したと説明。「検査を広げるだけでは、必要がないのに入院せざるを得ない人を増やすことになる」と述べ、ホテルなど滞在先施設の確保が必要だと強調した。
さいたま市は10日、市内の3病院で50床を確保し、来週から順次使用できるようにすると発表。ホテルや公共施設など軽症者の滞在場所も探すとしている。
検査数を巡っては、清水勇人市長が9日の記者会見で「必ずしも十分ではなく増やしたい」と話していた。
〔共同〕

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿