企業のトラブル・不祥事などを仕組みの問題として捉えることが、大きな企業でも出来ていないことが多い。個人の資質の問題にすり替えて済ます企業ばかり目につく。だから、トラブルが後を絶たないのだけど。
*
10年間も業務中にスマホゲームで遊んでいた新幹線乗務員。最低のリスク管理。この大問題に対すrJR支局のコメントが「指導の徹底」だって。ガバナンスのラインを途中でたちきっ方マネジメントの問題と言う理解が出来ていない。
>
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211112-OYT1T50213/
新幹線の車掌が乗務中に「10年にわたり」スマホでゲーム
JR東日本新潟支社は12日、上越新幹線の40歳代男性車掌が乗務中にスマートフォンでゲームをしていたと発表した。男性車掌は約10年にわたり、乗務中にゲームをしていたと話しているという。
JR東日本
発表によると、男性車掌は5日午前11時頃、新潟発東京行き上越新幹線「とき314号」の最後尾の運転室で乗務中、私物のスマホでゲームをした。6日、JR東日本の問い合わせフォームに、「とき314号の運転士か車掌と思われる人が、ゲームをしているようだ」という投稿が寄せられた。同社は乗務中の私有携帯電話などの使用を禁止している。
男性車掌が遊んでいたゲームは、端末の位置情報に基づき、訪れた場所の数に応じてポイントがたまるもの。同支社は「指導を徹底する」としている。
>