チャージはGoogleウォレットから
/
楽天Edyクレジットチャージ余談
/
以前はリクルートカードでオートチャージもできていたと思う。
何かのタイミングで楽天カードしかオートチャージは出来なくなった
何時の間にかクレジットチャージそのものが楽天カードに限定されるようになった。
しようがないので、楽天カードを登録してオートチャージにしておいてが、
楽天Edyのオートチャージはタイミングがつかめず使い難い。
イオングループのWAONならレジの決済時に自動的にオートチャージが働くのであまり残高を気にしなくて済む。Edyは残高を見ておかないと失敗する。で、オートチャージの意味がない。
もう一つの観点はポイント還元率。多分、楽天カードで楽天Edy利用時のポイントは1%または1.5%。
リクルートカードなら1.2%または1.7%で有利になる。
で、
素晴らしい発見があった。グーグルウォレットを使えば、Edyチャージをリクルートカードからできる。但し、楽天Payの通常使いクレカにリクルートカードを指定しておく必要はある。▶関係なかった。ウォレット側の設定で対応できる。Suicaなどほかの電子マネーも同様。
(やること)
- オートチャージの解除(リセット)
- 買い物前に(レジ前に)残高を見てマニュアルチャージ:超大事:チャージは必ずGoogle Walletアプリから。
- リクルートカードの1.2%還元は月額3万円までとあるので、ポイント二重取りもその金額が限界となる。
- もし、既に3万円の枠を使っていたら、普通にクレカ払い(リクルートなら普通に1.2%還元)。逆に、上限を超えてクレカチャージして支払うと還元は0%。楽天Edyの0.5%のみとなる。
*
楽天が次の意地悪を仕掛けてきたら話は変わるでしょうね。余りに非常識なら楽天全部から撤収すればいい。
※
