Vivaldiメール

 ビバルディのメールサポートは凄いと言うか恐ろしいくらい


Vivaldiメール


複数のメアドを持っているときに別々にチェックするのは面倒。

1つで済ませるには、転送させる。これは大昔の手段。POPで読み込んでしまう方法っもあったけど。メール本体をどこで管理するのか少し問題があった。今どきというかグーグル以降はIMAPで、内容は見るけど、メール保管場所は変えない。ちょっと変な言い方だけど、覗きに行って必要なら本人として手も出すことができる感じかな。

ビバルディもIMAP利用には違いないが、その覗き方が秀逸。フィルターを通して覗いているのだが、すべてのメアドに飛んで来たメールが一つのリストに並ぶ。分離してみることも勿論出来るが、何処に飛んでこようが一つのリストに並ぶのは使っていてストレスが全くない。必要ならごみ箱や迷惑メールに入れたものも並べることができる。

ビバルディメールを使い始めると他のメールは使う得なくなる。ただ、デザインは古くてGメールの足元にも及ばないが、まあ、早く慣れるに越したことはない。


*/*


大発見:

不要なメールの処分も一括通しで出来る。あちこちに散らばっていたごみメールを一網打尽。気持ちがいいくらいの整理術。但し、迷惑メールとして登録して次回から自動的に整理させるには、そのオリジナルのメールボックス側の作業になりそうだ。

もう1つは、

今まで見ないで済まして来たメールが見えるようになった。恐ろしいもので、どういう訳か、他人同士のやり取りまでが、そのリストに並んでいた。どこかのサーバー辺りからメールを抜く時に一緒に抜かれてしまったメールかも知れない。昔は今ほどセキュリティと言って緩いものだったのだろう。


逆もまた新なりの世界。自分のメールもまた誰かが勝手に覗くことが出いていた筈。メールのセキュリティ?。危ない。危ない。


*/*

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿