クラウドサービスの利用は、昔はパソコンを経由したかな。
パソコンは、デスクトップパソコンからモバイルパソコンになり
やがて、更に機動性の高い、モバイルデバイスに、サービスエントリーを移行している。
モバイルデバイスも、携帯電話/スマホやタブレットから、時計、バンド、眼鏡、ウェアラブルデバイスに広がりつつある。
このようにインフラ環境の変化の中で始まったのが、クラウドサービスの多層化。
- パソコン:ブラウザ、デスクトップアプリ
- モバイル:ブラウザ、スマホアプリ
/
昔、「すべてが”F”になる」と言うのがあったけど。
今、「すべてが”アプリ”になる」と言う状況に来ている。
スマホの中はアプリだらけ。OS/UTYに問われるのは、膨大な数のアプリを体系的に管理し利用できるようにすること。
メモリやストレージを単純に増やして済む問題ではない。
/
DX
鍵はデジタル化。今まで紙で地峡していた情報が、極端に言えば、全てデジタル提供に変る。
取り敢えずはペーパーレスの徹底。
その次に来る時代はデジタルエージェントの時代だろう。
/
法人も個人も
やがて、自分の代理人として振舞うデジタルエージェントが幾つもネットの中を歩き回る時代が来る。
アバターの新作、関係ないかも知れないけど、見ておかないと駄目だね。
/
今持っているグーグルアカウントがそのアバター~エージェントの初期モデルになるのは間違いない。
/