ブラウザ:デバイスと同じ!メイン利用者(アカウント)を決めること!

 

2025/12/30

/

ブラウザのチャンピオンと言うとベストブラウザと勘違いする。

そのブラウザを使うときに割り当てるアカウントのこと

だからどのように表現すると分かりやすいか

もちろん短い言葉なければ意味がない

ブラウザごとにプライマリーアカウントを設定する。

ブラウザは拾うとキリがないし混乱するから5つまでとする。プライマリーアカウントも5つ。それでも少ないとは言えないけど。

世界を5つに区分するのは難しくない。最初から正解など無いから試行錯誤で十分。暫定を決めて一定のサイクルで見直せばいい。取り合えず「作戦:五つの赤い風船」と呼ぼうかな

「1」ブレイブ

インサイトワーク。ラスボス・逆転パチンコ運用の設定。デフォルト起動ブラウザ。ブレイブ。誰も使わないアカウントを充てる。自己サイト管理。アカウントは外部に登録しない。このアカウントに向けて直接メールが来ていたら変更しておくこと。

プライマリーアカウント:匿名

セカンダリーアカウント:不要:基本的には必要ないがサイト運用の上限値を超えた場合は追加のアカウントが必要になる。

普通にネット閲覧するがサイトが仕掛けた罠はブロックする。逆に言えばサイト側の意図を反映したブラウジングは出来にくい。ここではその優先度はない。黙って引き返す。

「2」クロム

外部オフィシャルワーク。個人情報を提供した企業のサービス利用。金融関係、通販関係、公共サービス関係。

プライマリーアカウント:匿名(ハイリスク)

セカンダリーアカウント:実名(ローリスク)

「3」ビバルディ

外部プロジェクトワーク。

どのブラウザもその中で多様なニーズを取り込めるマルチワークスペースを提供する形態にい発展していっている。もっと早く方向づけを行ったのがビバルディ。グーグルはGメール空間にその役割を設定してきている。勿論、クロム拡張機能による縛りが出てくるので結局ブラウザの取り合いになる。

ここはプロジェクト別のアカウントを同時並行利用。相互に対等の関係。親(プライマリー)を作るとしたら、内部管理アカウントを持ってくる。当面はビバルディで問題なし

プライマリーアカウント:匿名(インサイト用)

セカンダリーアカウント:匿名:関係先誤用のリスクがあるため基本は匿名。

「4」ファイアフォックス

外部ノンオフィシャルワーク。一般の情報収集。怪しいサイトが紛れ込むリスクあり。必要な登録は行うが、基本、すべて匿名または仮名を利用。

プライマリーアカウント:匿名

/



過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿