JR Suica
アマゾンストア
https://amzn.to/3HgM7fF
/
プラスティックカードのSuicaはいつの間にか数が増えてあちこちに散らばっている
使う事は少ない
JR利用の時だけ
車中心になって電車はほぼ使わない
残高も履歴も管理できない
そんなことは如何でもいい
/
大事なことは今後。Suicaアプリ=モバイルSuicaに限定しよう。
散らかす心配は、多分減ってくれる
何処にあるか迷わない
【結論】カード型Suicaは使わない/処分
カードは全部処分する。
問題は手許のSuicaカードはどのように処分するか。何かルールはあるだろうか。
<Suicaカードの処分法>を調べるとみどりの窓口辺りで解約の手続きが出来るらしい。素晴らしいと言うか有難いことだ。
先日、どこかの駅の乗り換え改札で撥ねられた(エラー表示)。残高不足らしい。現金チャージで難を逃れたが普段は現金なしのことも多い。クレカと紐づけも出来るかもしれないが、リスクを増やすだけだ。カード型Suicaのメリットなど何もない。多分。
自慢の<東京駅開業 100 周年記念 Suica>も別に希少価値がある訳ではない。手放して良いかも知れない。
面白い世界で普通のSuicaに見えても人によっては希少価値のものもあるようだ。旅行か何かの想い出のSuicaカードもあるかも知れない。キリがないし面倒。何も考えずに黙ってJRに戻すことにしよう。
【結論】モバイルSuica+Viewカード
モバイルSuica+Viewカードの組み合わせを1つだけ作っておけば多分JR利用には不足は無いだろう。
/
電子マネーの家計簿:Suica
Suica
大昔からの電子マネー
一番使い慣れていて良いが実際は相性が悪くてあまり使わない
最初はキャンペーンなどもあっただろうが、市中の何処でも使えるところでは使っていた。
スマホ機種交換などで少しずつ躓く
ルールが次々と追加され変更される
ポイントが失効する
使う頻度が下がる
なるべく使わないようにする
*
今でもよく分からない
残高や利用履歴が分からない
*
JR駅に設置されている端末やアプ(?)リを使えば履歴確認できるらしい。確認範囲は極めて限定的「※26週前~前日までの100件まで」
しかし、このアプリはどういうものかよく分からない。
*
Viewカードに付帯のSuicaは使わないこと。どうせ面倒な話になる。残高をチェックしてゼロにしておくこと。
*