PCR検査のトリック


PCR検査のトリック



時間が経つのが早いと言うか、今、思えば最初の情報は2019年の暮れ。中国情報だったかな。年明けて2020年になっても中国の感染症の話は止むどころか大きくなる一方。

春先、尾身茂はテレビのニュースバラエティに出て、笑いながら暖かくなるまでの事と高を括っていた。やがて、ダイヤモンドプリンセス号事件。

安倍晋三はコロナ対応に見通しが持てず持病(自律神経失調症?)を理由に政権を放り出す。しかし振り返るなら安倍晋三の対応は最も成功しているのが不思議。政治家の感の良さなんだろう。

菅義偉は無様な出鱈目の1年をコロナに明け暮れたが、ワクチンだけは実績に出来たと言えるかもしれない。

岸田文雄は2年の経験を全く学ばず生かせず、コロナ対策のリーダーシップはほぼゼロ。「聞く耳」だけでは無理なのは誰でも分かる。

*

多くの人がこの2年間で否応なく感染症に対する理解を深めることになった。今更PCR検査などと聞くと逆に新鮮に聞こえるから不思議。

/
面白い画像「#PCR検査のトリック」を見付けた
今更 #PCR検査?
/
#算数トリック に自分が引っ掛かっているのか
他人を引っ掛けているのか
今なら楽しめる
/
1枚の食パンを「毎日残っている半分食べて更に半分残す」を繰り返すと一生食べることが出来る・・・の類?
/

で、タイトルの「PCR検査のトリック」だけど、結論から言えば、トリックでも何でもない。感染症のライフサイクルフェーズによっては強ち間違いとは言えない。

例の橋下徹・玉川徹のPCR検査バトルにぶつけてみるとさらに面白い展開が期待できるかな。

結果的にはぐ議論にもならない詰らない物だったのは残念。

*

「PCR検査のトリック」

PCR検査は特定の遺伝子の断片の有無を調べるだけで
感染性を調べる事はできない。

*これは知る限り正しい。ウイルスの死骸(不活性ウイルス?)があってもPCR検査では陽性反応になる。活性の程度を把握することも出来ない。一方で、活性不活性に関わらず、増殖されたDNA量が少ないと陰性反応となり感染経歴を把握できない。

*感染性とは他人に感染させる能力だがPCR検査だけでは把握できない。ウイルスが体内に入って発症して初めて感染性を持つのだが、発症しないケース(感染能力を持たないか能力が弱い人)も多いのだが、PCR検査では発症・無症状の判別は出来ない。 

*結局、2週間以内に感染したことが90数%の確率で分かるだけ。 ①既に回復した人、②無症状者、③発症直前の人、④発症中の人が全て含まれる。

1.PCR検査を無料にし増やす

*無料にすれば確かに増える。減ることはない。施設利用の条件に陰性照明を要求すればさらに増える。高齢者や重疾患者を訪問する時は陰性確認は感染症時代の常識。

*一方で、検査を受けること自体にリスクを感じる人(高齢者・重疾患者)は病院にも近づかない。 無料の検査キットが自宅まで送られてくれば協力するだろうが、実際にはそのようなことはない。保健所もキャパオーバーで何もできない。

* 更なる問題は、陽性反応になった結果、仕事が出来なくなるなどデメリットしか想像できない人には、たとえ無料でも検査自体を忌避することになる。

*結局、無料にしても検査数は簡単には増やせない。必要と客観的に判断された場合しか検査は受けないので、無料化による効果は限定的と言うのが実態。 

2.検査数に比例し陽性者が増える

*検査を増やせば陽性者も陰性も増える。減ることはない。比例するかどうかはサンプルの出来次第。完全不作為を意図したサンプルなら比例すると言っていい。

 *実態は感染リスクを疑う人(所謂、クラスターや濃厚接触者の類)の多くが検査を受けるため、陽性率は高くなる。逆に言えば、すり抜ける人が多くいて十分な検査が出来ていない。一般に陽性率の高さは検査数の不足を示す指標になる。検査体制が不十分である証明になる。

3.メディアが陽性者を感染者として報道

*陽性者は基本的に感染者(2週間程度のタイムラグを含めて)と言えるので何の問題も無い。統計値の推移を観ることで感染拡大または縮小の様子を窺うことはできる。ウイルスの広がり具合を先行指標として把握することは防疫行政の基本。因みにメディアは陽性率や重症者数なども含めて流している。

4.報道を見て感染が増えていると信じる

*”信じる”って何だろうね。見たままでしょ。欧米に比べて圧倒的に少ない検査数から、傾向は把握していたとしても実数が正しいかどうかは疑問が残る。陽性率の高さから実数はもっと多い筈と判断できる。逆に検査体制の脆弱さを理解することになる。

5.心配になり検査が増える ⇒ エンドレス

*いきなり頭が壊れたのかな?。脆弱な検査体制で無料の検査キットなど送られてこない。危ない人がうろうろする病院や検査センターには近寄らない。本当に心配な人は自己隔離。本当に心配な人でも保健所はなかなかかまってくれない。 

*エンドレスどころか1回裏で」いきなりジエンド。その証拠に周りを見てもワクチン打たない人は多くないけど、PCR検査受けたことが無い人はいくらでもいる。

**

結局、最初から最後までループする要素は何もない。仮想的にでもトリックとして成立していないお粗末なものだ。

必要に応じて安く簡単に検査を受けることが出来なくては、感染症の時代には生き残れない。重症化リスクが残る間は、人とコンタクトする時のマナーになっているだろう。

**

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿