ウィズコロナ VS. ゼロコロナ|馬鹿はIどっち?
~ウィズコロナの嘘と無理と不合理~
百合子が宣言(?)して新しい時代と錯覚しそうになったが、今は誰でも知っている。それが、嘘であること、無理であること、不合理であることを。
/
テレ朝の羽鳥慎一モーニングショーで、玉川徹が口にしていることは、概ね筋が通っているのに、辛口が多いからか政府は目の敵にしているようだ。ますます辛口正論に励めば済むことだ。
馬鹿なキャッチフレーズを百合子が口にした時は、もしかすると、新しい考え方の提案だったかと思ったが、中身は何もないことが少しずつ分かって来る。
*
外から帰ったら手を洗う。うがいをする。ほこりや花粉を持ち込まないように玄関に入る前に防止が上着を払う。
大声で話なら食事をしない。
換気をよくする。
熱が出たり、咳が出たら、マスクをする。やたら出歩かない。風邪を他人に移さないように配慮する。
家に上がるときは、靴を脱ぐ。靴の泥を玄関に入る間に落とす。
・・・
*
こんなこと、ウィズコロナでもなんでもない。普通の家の普通のお作法。
/
本当のウィズコロナってどういうこと?
正しく恐れるってどういうこと?
適当なキャッチフレーズを並べて目先を胡麻化しているだけで、実態は何もない。
行動変容を表明する専門家の馬鹿連中こそ、行動変容してくださいよ。データに基づく分析もないし、ITリテラシーと低いから、昔ながらの母親から教わった程度のことしか口にできない。専門家が行動変容できないなら、老兵として黙って去ってくれ。
安全安心の保証を一つも提示できない。専門家として何十年も何をやってきたの。今尚口にできることは詰まらないことばかり。覚悟も根拠も見通しも何もないじゃないか。
/
コロナを撲滅できない前提で組み立てる政策には、説得力もなければ、納得性もなければ、共感もない。中途半端に作ったアプリは中途半端に行き渡って活用もされない。
ウィズコロナがもたらすものは、懐疑心だけ。不安を煽るだけ。全てを中途半端にするだけ。止まることも、走ることもできず、だらだらと方向性のないままに彷徨うだけだ。どこにも安心が無い。自己責任論だけが大手を振っている。萎縮と自粛を生むだけだ。コスト的に最も高くつく。成果は最も低い。トラップ状態に陥るだけだ。ウィズコロナと言ってしまうことで、撲滅に向けた努力は無駄なものとされてしまう。世紀の最愚策。
勿論、世紀の最愚策GoToキャンペーンを止めさせないための「まやかし」そのものだ。行政サイドの犯罪に近い。ウィズコロナなど存在しない。もしウィズコロナOKの人が居たら感染させてやりましょうか。その人もその人の家族も同僚も。
正しいのはアンチコロナであり、その結果のゼロコロナを目指す姿勢だろう。
/
悪魔に魂を売った政治家や官僚がいるなら、悪魔のシナリオの実現のためにまやかしを続けていくだろう。
/