反省・謝罪・償い

 


反省・謝罪・償い

ジャニーの性加害ビジネスモデルに組み込まれ犯罪に加担してしまった全ての人たちに欠けていること。

過ちに気付いたら、あるいは過ちの疑いを持ったら、他人として基本的な3つのこと「反省・謝罪・償い」をトレースしてみよう。

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反省

所謂ビジネス的観点で言えばレビューのこと。改善活動を経験した人には分かり易い世界。

何が問題かが自明なケースもあるが、分析を深めると問題自身が動き出すことがある。全体の構造が把握できるまでは普通のこと。加えて問題の所有者~相対性~に対する見極めも必要になる。

過去の事実の因果関係やあるべき姿との乖離。やった事やらなかった事。適切であったか不適切であったか。要因と原因を探る。本質原因の見極め。

暫定対策と恒久対策(再発防止策)の検討と検証。

対策まで入れると時間は掛かるが、原因分析までは終わっていないと謝罪も出来ない。

謝罪

誰にどのような被害を与えたかを正しく認識して謝罪しないと、カメラに向かって日本中にご迷惑ご心配お掛けしてで済ますことになる。誰にも何も詫びていない謝罪。自分の罪を認識できていないとこうなる。



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a full apology


はい、オハイオ州立大学のRoy Lewicki教授が提唱した「完全な謝罪」には、以下の6つの要素が含まれています。


後悔の気持ちを表現する

謝罪をする際には、まず相手に迷惑をかけたことを後悔していることを表現します。


自分の非を認める

謝罪をする際には、自分の非を素直に認めます。


責任をとる

謝罪をする際には、自分の非に対して責任をとることを表明します。


反省の気持ちを示す

謝罪をする際には、自分の非を反省していることを表明します。


改善策を提示する

謝罪をする際には、今後はこのようなことがないように改善策を提示します。


許しを請う

謝罪をする際には、相手に許しを請います。


この6つの要素をすべて満たすことで、相手に誠意が伝わる謝罪になると考えられています。


具体的な例としては、以下のような謝罪が挙げられます。


先日、あなたの大切な物を壊してしまったことを、心からお詫び申し上げます。私の不注意で、このようなことになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。


私の不手際で、あなたにご迷惑をおかけしたことを、深く反省しております。今後はこのようなことがないよう、より一層注意を払ってまいります。


あなたのご迷惑を少しでも取り除けるよう、誠心誠意対応させていただきます。どうか許してください。


もちろん、謝罪の内容は状況によって変わってきます。しかし、この6つの要素を参考にすることで、より効果的な謝罪をすることができます。


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はい、以下のとおりです。


Expressing regret: Expressing regret for the inconvenience caused.

Admitting fault: Admitting one's fault honestly.

Taking responsibility: Taking responsibility for one's fault.

Expressing remorse: Expressing remorse for one's fault.

Providing a solution: Providing a solution to prevent the same thing from happening again.

Seeking forgiveness: Seeking forgiveness from the other person.

それぞれの要素をより具体的に説明すると、以下のようになります。


Expressing regret:

"I am so sorry for what happened."

"I deeply regret the inconvenience I caused you."

Admitting fault:

"I was careless, and I am truly sorry for what happened."

"I was wrong to do that, and I am deeply sorry."

Taking responsibility:

"I will take full responsibility for my actions."

"I will do everything I can to make this right."

Expressing remorse:

"I know that my actions caused you pain, and I am deeply sorry for that."

"I never meant to hurt you, and I am so sorry that I did."

Providing a solution:

"I will pay for the damages."

"I will do whatever it takes to make this up to you."

Seeking forgiveness:

"Please forgive me."

"I hope you can find it in your heart to forgive me."

もちろん、謝罪の内容は状況によって変わってきます。しかし、この6つの要素を参考にすることで、より効果的な謝罪をすることができます。




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