感染症時代の清潔とは?


見た目の清潔:

  • 人に与える印象が変わるからとても大事。
  1. 身だしなみ
  2. 清掃
  3. 整理整頓

*

内面的な清潔:

  1. 入浴・シャンプー・歯磨き
  2. 病気でない
  3. 体調悪くない
  4. 便通OK
  5. 睡眠不足でない
社会性
  1. 履歴・経歴が汚れていない
  2. 言葉遣いが出来る。尊敬・謙譲・丁寧語。
  3. 正業に就いている。

感染症に対する清潔

  1. コロナ禍のテーマ
  2. 因みにコロナ最新バージョンは完全に空気感染で最悪。始末が悪い。有効な(
  3. 確実な)対策はほぼありません。
  4. ダストの侵入を阻止することを否定することはないが有効性は一定に留まる。
  5. 換気、手洗い、うがい、マスクなどの有効性も限定的。
  • 口数少なく。群れにならず。マスクは外さず。


変異型ウイルスの文学的理解:エンドレスゲーム

変異型ウイルスの文学的理解

https://naturecolor2008.blogspot.com/2021/08/blog-post.html

コロナが空気感染の領域に入ってゲームは変わった。

ワクチンや医薬品の位置づけも変わった。

従来は、一般向けマス)に対する封じ込めだったが、今は、重症化リスクの回避。

感染させない遮蔽(シールド)主体の施策から、感染しても重症化しない(させない)特定者向けの予防と治療が主体の施策に変わる。

だから、リスクを持つ人の特定とピンポイント対策が今後のコロナ行政になる(筈)。

/

#エンドレスゲーム

名前の無い変異株が無数にあって勝ち上がってくると名前が貰える

こうなると年2回のワクチンが季節行事になりそうだ

/

【#ブラジル で「#デルタクロン株」感染2例確認 #デルタ株+#オミクロン株】

/

中国変異株リスク

ゼロコロナを放棄した中国で何が起きているか。20億の人口を使って人間が経験したことのない猛烈な勢いで感染が繰り返されている。ウイルスは感染時に環境適合の為に変異を起こしているが、その最大級の実験を繰り返しているようなもの。

中国自身は変異株検出さえ諦めている。一部の機関では検定できても全国規模ではそんな能力はない。

成田、羽田、福岡、兎に角、中国ダイレクト、第3国経由でも、中国人が来たら感染の有無に関わらず(潜伏リスクがあるから)、全て変異株の有無を調べる必要がある。1週間隔離では不十分だろう。

コロナ慣れして危機感を失っている防疫行政関係者の弛みも懸念材料。

最大は岸田の危機感の欠落。危機管理能力が無能なこと。

【関連】

PDCA


PDCA


職場の改善改革を考えると必ずメニューに入ってくるのがPDCA改善サイクルの話。少なくとも企業がデミング賞などで騒いでいた時代は必須理解項目だった筈。

杓子定規のPDCA理解では上手く行かない職場もあるから、様々な応用や改良が行われてきた。別の手法と併用するアプローチもある。改善屋は改善には貪欲だから形式主義者にはならない。

*

原田勉のコラム記事を読んで笑ってしまうのは、PDCAは計画から始まるとかサイクルは年1回とか勝手に線引きして批判していること。実務を全く知らない証拠だね。

#原田勉 : 神戸大学

#PDCA の実態を知らない人だね

#OODA も #改良PDCA の1つ

ステレオタイプの理解は先生諸君に多いから困る

/

Amazon


「部下が動かない」と嘆くPDCA信者に欠けた視点 権限のないリーダーが結果を出すトヨタの強み】東洋経済

/

@2022/03/20

#村沢義久 #井上久男 #PDCA馬鹿?
こいつら #プラニング の実務経験あるのかな?
聞き齧りを繋いだ無意味な議論をやってないか?
産業界の #本質問題 を理解できているのか?
/

【「#PDCAがそもそも間違っている」日本車メーカーが世界で通用しなくなった根本原因】

https://president.jp/articles/-/55400

/

この記事はどうやら連載コラムの最後の1つだったようだ。面倒だけどさっと眺めてみようかな。

  1. 「このままでは日本車は消滅する」和製EVが海外では検討すらされないという現実を見よ
    https://president.jp/articles/-/54373
  2. 世界はとっくにEVシフトなのに…日本車の成長を阻む「モノづくり世界一」という深刻な病
    https://president.jp/articles/-/55016
  3. 「EVは自動車産業の破壊者である」そんな議論を続ける限り、日本車の敗北は避けられないhttps://president.jp/articles/-/55398
  4.  「運送、バス業界から侵食されていく」日本で増殖を続ける"中国製EV"の本当の怖さhttps://president.jp/articles/-/55399
  5. 「PDCAがそもそも間違っている」日本車メーカーが世界で通用しなくなった根本原因 https://president.jp/articles/-/55400

*

一応通しで眺めてみました。呆れる展開に驚く。自動車産業世界のEV化(EV シフト)の流れと日本勢の現状を後追いしながら説明してくれている。中には興味深い視点も提供されているが、最後に諸悪の根源をPDCAとやっては呆れるしかない。

もしかすると。この人たちの頭も今のメーカーの人の頭も同じで、何が起きているかまだ分かっていないのだろう。EVが持つ意味すらまだ理解できていない。明確な産業政策を打ち出せない無能な政府・官僚にも通じるね。

分かっていても出来ないこともある?。確かに。で、どうするの?。

この連載コラムの目的が、危機感を煽ることならやや成功しているかも知れないが、この程度の内容なら、先見の明とすべきものは何もないし、結論が間違っていたら全体をスポイルして台無しだ。

*

ソニーとホンダの提携の方が何かの可能性を期待させて、取材しても面白そうだ。

*

昔、パソコン導入したら失業するから反対と言うのがあったね。変化は要求されたけど失業はしなかった。それが分かるのに時間が掛かる人もいて退場していった。今の日本がそういう状況かな。

propaganda|プロパガンダ



プロパガンダ

propaganda

最近は、ロシアプロパガンダなどとしてニュースでもよく聞く言葉。

ネット上には色々説明があるものの使い方は今一分からない。

情報の政治利用。都合の良い情報を流し、不都合な情報は流さない。

この頃は、フェイク情報を流すことまで、と言うか、むしろ嘘がプロパガンダの主体になっているようだ。政治家が国民を騙す行為としてプロパガンダを意味づけているように見える。

*

政治家の嘘ではない。政権の嘘だ。この場合は深刻だ。

政策遂行のために反対の声を封じることを意図して行われる情報操作。


/

政治家の嘘


馬鹿に付ける薬はない


馬鹿に付ける薬はない

昔からよく聞く言葉ではあるが、脳科学で色々なことが分かってきて、又最近の価値観の変容を踏まえると、あまり簡単に使えないものになってきた。

病気や怪我は薬でも直ることがあるけど、頭の出来が悪い(お利口でない?)のは薬では治せない。

/

誰が考えても簡単に分かること

#水道メーター 交換時のミス

#福岡市 は前後の #記録 を #隠蔽?

【長期出張中に #水道代17万円⁉ 市役所「メーター正常」、2年分の水はどこへ】西日本新聞

*

  • 福岡市の水道メーター交換手順書とその記録を確認すべき。
  1. 交換前(栓を止める前)のメーターの状態の記録(写真・動画)。数値と針が回っていたか。
  2. 勿論、交換後、開栓直後のメーターの状態の記録(写真・動画)。数値と針が回っていたか。
  3. 利用者向け交換記録(新旧メータの記録と日付)。普通は郵便受けなどに入れられる。


過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿