行動制限緩和に向け実証実験


COVID-19|新型コロナ感染症

実証実験

行動制限緩和に向け実証実験

何をやろうとしているのか理解できない。

実証実験と言うからには、モデルが存在するのだが、それが提示されていない。

新規運用モデルの実証

◆ワクチン接種証明の運用

◆陰性証明の運用

これ自体はオフラインでできる。施設側の受容性についてもオフラインで可能。

感染予防効果のデータ収集

店の感染対策状況と、感染者の発生状況の相関を見ると推定できるが、手作りの実証実験でなく、実際に感染者が発生したところ、発生しなかったところの実績をサンプリング調査すれば簡単に得られる。

対策の程度をレベリングできるノウハウがあれば、実績データで十分。

要は科学的な感染ファクターが洗い出され、計測され、また感染ステータスについても、計測されることが必要。

限られたサンプルの実験には意味はなく、膨大な実績から、拾い出すことが必要。

実証実験という名称だが、形を変えた、GoToキャンペーンの疑いが残る。

もし、改善の要素があるなら、一連のアプリで、接種証明(履歴も9、陰性証明(検査履歴も)、施設利用開始終了記録、同席密度管理、移動経路管理、体温管理(BT接続体温計。まさか手入力?)、

全部オートで入力は出来ないから、施設利用オンになったら観察アンケートを入れてよい。

適正キャパ(プレセット)。入店者は自動で把握できる。

何処かで提案したアプリが出来ているなら少し期待できる。

食品ロス|賞味期限|消費期限


 

#食品ロス #五輪組織委:弁当廃棄

#賞味期限 #消費期限

日付が古いものを安く売れば済む問題
バリューとプライスをバランスさせないから無駄が生まれる

https://yomitai.jp/series/nofoodwaste/08-ide/
牛乳などを「奥から取る」人は88%!「日付が新しい方が得」と考える人が見落としがちな「処理コスト」の真実

*/*

自民党総裁選


自民党総裁選

この人たちは安倍晋三の負の遺産をどうするだろうか。

嫌、菅の残した負の遺産もある。

赤木俊夫さん

@2021/9/29

暴走自滅の河野太郎

総裁選の様子を見ていて、河野ファンは危なっかしい思いで河野の暴走を見ていただろう。

どん引き河野。

総裁選の場をどのように理解していたか。総理を目指す若武者(既に若くないが)の筈が、何の準備もしていなかった。身体だけが前に出て、頭は無手勝流。何が拙いと言って、任せられる器を見せられなかったこと。麻生太郎の心配が当たった格好だ。知る人は知ると言うことか。

河野太郎は単位今回総裁選を敗北しただけではない。10年足踏みすることになる。危険因子を持った独断の徒。河野一郎の勝手な謝罪に通じる悪夢を思い出した人も多い。

*

ワクチン担当の時も。河野の周りのスタッフが脆弱なのは、目立っていたが、総裁選でも同じ結果。知恵者がいない。青い奴ばかり。

アベノミクス|トリクルダウン

トリクルダウン

Trickle-down economics (トリクルダウン理論)

安倍晋三がアベノミクスと自称する経済政策の説明に使った言葉。

シャンペングラスタワーの上からシャンペンを注げば次々下にこぼれて底辺のグラスにもシャンペンが満たされる。

上にいるのは大企業。大企業が潤えば日本全体が潤う。

大企業のグラスからシャンペンが下に零れ落ちることはなかった。

得意の内部留保。もしかすると夫妻に顔を変えて内部留保させている。

法律を整備してGメンでも配置して取り締まるなら、トリクルダウンは起きたかも知れないが、共倒れになると驚かされれば、安倍晋三は何もできない。

そもそも、中小企業からは政治権など貰っていない。結局hあ業界を束ねる大手の話になってしまう。

立憲民主の馬鹿な総括は、中は知らないが、ニュースに流れる範囲では、愚か者の争いでしかなさそうだ。

欧米の経済成長と日本を比較して、もっと本質的な問題に踏み込まないとね。

構造変化にも注目すべき

中小の小売りが成立しなくなってきている。

@2021/10/31

アベノミクスなど何も存在しなかった。

怯えて崖っぷちで震えて佇んでいただけ。

ピンチはチャンス

海外競合はチャレンジャーとして次のフェーズに走り出す。

アベノミクスは眺めているだけだった。

コロナ禍も同じ

元の世界に戻るのあ次のフェーズに行くのか。

感染症時代のビジネスインフラ、社会インフラが作れるのか。

選挙の党不応ぐらい、それこそマイナンバーでリモートで出来るように白。

あおり運転

遠藤正雄容疑者

車の中にナイフを用意している

用心深い人なんだ

車間距離など相対的であおり云々は難しい

最初に被害者から凄まれた加害者は、戦闘態勢に入っていたかも。

相手は、黒づくめで普通の人には見えない。

2回目に、因縁を付けられた(と思った)時には、最大の反撃に出たのだろうか。

#遠藤正雄(58)

#殺人未遂

#あおり運転


ナイフを持ち出して切り付けては論外

しかし事の全容は分かり難い


https://news.yahoo.co.jp/articles/4320a1604c12078c5cd6bbfc1abfb97f652e7dcd

“あおり運転”めぐり殺人未遂 ナイフで顔を切りつけ

あおり運転

被害者と加害者の関係は微妙。

明確な煽り運転hあ許せない。絶対忘れないぞ。

勘違いのあおり運転は不幸。被害者意識があおり運転を作り出す。

メディアの啓蒙の仕方にも問題がありそうだ。

急接近が常にあおり運転ではない。

車間距離の設定も人によって異なる。

無理な割込みか普通の事か。

運転技術や車のサイズに追っても変わってくる。

余計な間違った思い込みのメディアの扱い、普通の運転でも被害者に仕立てることがある。

@2022/12/07



【警察が映像公開「窓を開けろ」#東名高速#あおり運転 か 57歳男逮捕】 #蛭田和良 自分の不満を弱者を探してぶつけているのかな 殺人未遂に準じた重罰を与えるべき 映像あるのに10カ月も掛けて逮捕では時間掛かり過ぎ naturecolor2008.blogspot.com/2021/09/blog-p /

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿